SSブログ

サイト内整理ひとまず終了 [お知らせ]

 間があいてしまいました。実はサイトの再構成にえらく手間取ってしまっておりました。
 この「営業日誌」も、ブログ化してからかれこれ10年ほど経ちますので、ちょうどサイトの引っ越しを余儀なくされたのを機に、整理しようと考えたのです。
 「MIC's Convenience」には、私が折りに触れて書き飛ばした文章のコーナーがいろいろとあります。音楽に関する「似而非随筆」、旅と鉄道に関する「途中下車」、歴史に関する「時のまにまに」、それと推理小説などに関する「ミステリーゾーン」の4つです。その他にすっかり更新の停まっている小説などもありますが、大体そんなところです。
 これらが、日誌をブログ化してから、つまりここ約10年というもの、ほとんど新稿をアップしていなかったのでした。言い換えると、各コーナーに区分すべき文章も、みんな「営業日誌」として投稿していたわけです。日誌ブログ化以降にアップしたのは「ミステリーゾーン」の「ポワロの語り口」くらいではないかと思います。
 ブログの性質上、2年以上も前の稿を読もうとするとちょっと厄介ですので、いずれ「忘れ得ぬことども」として整理しなければならんなあ、とは思っていたのですが、内容によっては各コーナーに割り振るべきだとも考えました。
 そういうことを考えて、しかし各コーナーの「だ・である」文体(小学校のときは「常体」と習いましたが、その後こんな言葉は使ったことがありません)と、日誌の「ですます」文体との差が明白なため、いままでのコーナーにそのまま追加するのではなく、各コーナーとも「II」ということにしよう、と決めました。それで「II」の字を加えたコーナーロゴまで作ったのがすでに数年前。
 しかし、作業が面倒くさくて、結局そのままになっていました。それを、この際だからやってしまおうと意気込んだわけです。
 はじめてみると、これがやはり相当に大変でした。
 やはり10年近い期間に書き飛ばした900本近い文章を整理するのは、かなりの手間だったのです。
 基本的な動作としては、ブログ各項のソースコードを表示させ、その中から私の書いた文章に相当する行だけコピーして、それをホームページビルダーで作成したページのHTMLソースの該当箇所にペーストし、コーナートップのページに目次をつけてゆく、というそれだけのことなのですが、やってみるとなかなからちがあきません。
 ソースコードを見ると、ブログの「見せ部分」、つまり最近の10件とか、月ごと・カテゴリーごとのピックアップとかに表示される冒頭部分と、「続きを読む」以下の部分との境目に、必ず「<a name="more">」というリンクタグがはさまっています。これが、普通のページで表示させると、意外と不細工な行間になったりするのでした。それで各項からこのタグを外さなければなりませんでした。あとから考えれば、全部ページ化してから検索・置換ソフトを使って一括で外せば良かったような気もしますが、ついつい気になってその場で外す作業をしてしまいます。
 「似而非随筆」分は、数年前に思い立ったときにある程度まとめてあったので、先にまとめてしまいましたが、他のコーナーは、コーナートップページを作るところからはじめなければなりませんでした。
 不要な挨拶部分などをカットしたり、見つかった限りの誤字を直したり、書いた時期を明確にするために年号を挿入したりといった作業もありました。文中のリンクを張り直したりすることも必要でした。
 そんなこんなで、1年分のブログを整理するのに丸1日くらいはかかってしまうというペースになってしまったのでした。もちろん、他に仕事もありますし、丸1日この作業に充てられる日ばかりではありません。
 それで気がつくと、10日以上が経ってしまっていたのでした。

 ようやく整理が終わってアップしてみたら、いろいろ不都合が判明したりもします。ホームページビルダーの作業画面上では問題なかったのに、アップしてブラウザで見てみたら表示がおかしいということがいくつもありました。
 例えばタイトルロゴが表示できていなかったりします。これはビルダーの仕様のせいで、画像を含むページを作成してセーブするとき、操作によってはその画像データのコピーが作られてしまい、そのコピーに画像リンクが張られるというケースがわりによくおこなわれてしまうのでした。アップする前に、そのコピーデータを削除したところ、思った以上の数のページでコピーデータのほうにリンクしてしまっていて、タイトルロゴの表示が無くなってしまった居たのです。何せタイトルロゴなので、どのページにも設置してあります。修正自体は検索・置換ソフトですぐにできますが、また全部アップし直さなければなりません。
 タイトルロゴもそうですが、基本的にページを新規作成する際、最初から設定していては大変なので、先にセーブしておいたページデータを「名前を付けて保存」で別のファイル名にし、必要部分だけを書き直す(コピペし直す)というやりかたを執っていました。そのため、あるページで予想外の不都合が起こっていた場合、そのページを元に作成していた何十ものページに同じ不都合が起こってしまうという次第なのでした。
 リンクの張り間違いもたくさん発見されました。トップページに戻ろうとしたらエラーになってしまったりして、驚いてよく見ると、「www.micin.natsu.gs.」とすべき自らのドメインが、「www.micin.gs」となっていたり。自分のところのURLもよく憶えていなかったのです。それどころか、トップページへのリンクが、はるか昔のドメインのままになっていたコーナーさえありました。これまではサイドフレームから戻っていたので、まったく気づかなかったのでした。
 そんな具合に、コーナーごと間違っているということがいくつもあり、その都度そのコーナーの全ファイルをアップし直すというはめになって、昨夜などはえらい騒ぎでした。
 まだ気づいていない表示ミスやリンクミスがあるかもしれませんん。何か発見したらお知らせください。

 それにしても大変な分量の文書となりました。そんなに残しておかなくても良いようなものですが、なんとなく捨てがたいのでした。各コーナーとも、目次が見づらくなりつつあるので、「II」は「2011~2020」ということにして、2021年からは「III」にしてしまおうかとも考えています。
 「忘れ得ぬことどもII」には、いくつか特集を設けました。この10年間、いろいろ継続して扱ったテーマもありました。最初の頃は当然、東日本大震災についての話題が多かったので、ブログ化直前の旧「営業日誌」の最後の頃と併せてひとまとめにしました。『セーラ』『星空のレジェンド』については、制作その他にまつわるエントリーが多かったので、これも特集としました。2017年に一気呵成の勢いで書いた「追憶の阿房列車」シリーズもまとめてあります。また、イスラムについての話題も多かったので特集にしましたが、ラッカ(ISの「首都」)陥落以降はトピックが無く、ちょうど良い区切りになった気がします。
 去年からは当然、武漢コロナにまつわる話題が多くなりましたが、これは今年も続きそうです。「III」を作るときにどういうつなげかたをしようかと、いまから頭をひねっています。
 いずれにしろ、10年も放っておかないで、何年かごとにエントリーをまとめることにしないと、えらい騒ぎになると反省しました。

 1月末から続いていたサイトのお引越し作業は、ひとまずこれで終わりです。
 とはいえ、まだ楽譜ダウンロード販売の次のプラットフォームについては考えていないし、しばらくは少しずついじってゆかなければならないでしょう。
 このところ世の中にもあまり眼を向けていなかったし、自分の本業もややおろそかにしていました。そろそろペースを戻さないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。