SSブログ

『地下謎2019』解決遍 [趣味]

 3月16日(日)に、『地下謎への招待状2019』のキャンペーン期間が終了しましたので、例によって解決篇を記しておこうと思います。
 私たちが今シーズン地下謎に挑んだのは、年明けの1月13日(成人の日)でした。昨シーズンなどは期間の最初の頃にプレイしたので、終了まで4ヶ月ほどもあり、細部の記憶など薄れつつありました。アップしない形で先に解決篇を書いておけば良かったと後悔したほどです。それに較べ、今シーズンは1ヶ月ちょっとしか経っていませんので、まだ記憶に新しいところです。
 このイベントに参加するのも、これで4回目となり、だいぶ設問の傾向などに馴れてきたのか、謎解きそのものにはそれほど苦労しなかった気がします。クリアしてから少し時間が余り、他のイベント(『天空ノ鉄道物語』に関連したスタンプラリー)も少し実行できたほどです。
 ただ、今回も後日(2月5日)に、「プレイ当日に行かなかった駅」を訪れてみました。それぞれの駅に設置された謎からは、実際に行った駅の謎と同じ答えが出ることにはなっているのですが、この中にはかなり難問が含まれていました。なぜその答えが導き出されるのかが思いつけなかったところもあり、当日にここを選んでいたら(つまり、答えを知らずに行っていたら)行き詰まったかもしれないと思いました。その意味では、選んだ駅が良かったということにもなりそうです。まあ、難問だったらマダムが迷い無く特設サイトのヒントページを見てカンニングしたでしょうから、実際に行き詰まってしまうことはなかったでしょうが。
 ともかく、答え合わせをしてゆきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)