SSブログ

続・いろいろ変革のきざし [世の中]

 緊急事態宣言が撤回され、ようやく少しずつ世の中が動きはじめた感じです。政府も都道府県も、このまま停滞が続くと、景気その他に回復不能なほどのダメージが与えられてしまうことを懸念したのでしょう。学校は順次再開されるようですし、閉まっていた商店なども開きはじめました。外食店も時間制限が緩和される見通しです。業種によってはまだゴーサインが出ないところも少なくないようですが、様子を見ていずれは、というところでしょうか。
 どういうところに自粛を求めるかなどといったガイドラインは都道府県知事の権限だそうで、大阪府のようにいち早く独自の判断基準を示したところもあれば、他県のやりかたを窺ってという県もありました。そんな中で、東京都は他県よりも一段厳しめなガイドラインを敷いているようです。小池都知事が、都知事選に向けて存在感を締めそうとしているのだ、などと悪口を言っている向きもありますが、東京都は感染者・重篤者・死亡者ともに他県に抜きんでて、人口比で言っても多数を出している以上、判断基準も厳しくなるのが当然かとも思います。
 東京がなかなか緩和されないのでは経済が復活しないではないか、と懸念する人も多いでしょうが、ものは考えようで、この際、なんでもかんでも東京を経由しないと世の中が廻らないという一極集中の状況を、なんとか変えてみる努力をするべき時とも考えられます。
 緊急事態が解除されたからと言って、いろんなことを「元に戻す」のでは意味がない、ということはこの2ヶ月、あちこちで聞いたり読んだりしました。会社にしても大学にしても、あれこれオンラインで廻す模索をはじめたのに、元に戻して旧態依然のまま社員や学生を「一箇所に集める」ことを再開してしまっては、せっかくの改革の機会を逸してしまうとも言えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

たかがゴミ、されどゴミ [世の中]

 毎日どこへ行くでもない日々が続いて、人によっては生活のサイクルがだいぶ乱れてしまったりもしているのではないでしょうか。
 まあ、在宅勤務の場合は、そう乱してしまうわけにもゆかないかもしれませんが、どうしても人間は易きに流れやすいものです。在宅の学生・生徒などは、なかなか規律をもった生活を送るのはしんどい気がしているように思えます。
 私は自由業ですので、実はそれほど変化がありません。もともと外出しなければならない仕事というのは週に数回であり、それも朝からというわけではないので、もともとまっとうな勤め人に較べると2時間ばかりずれた生活を送っています。その状態は、最近でもそれほど変わっていないのでした。
 ひとつには、ゴミ捨ての問題があります。私のところはゴミ収集が週に3~4回あり、そのいずれもが9時前くらいにはゴミ置き場に出しておかなければならないので、その朝は否応なく、遅くとも8時半くらいには起きている必要があり、それはコロナ騒ぎ以前から同じです。ゴミのおかげで、比較的規則正しい生活が送れているみたいなものなのでした。
 まず毎週月曜に、一般ゴミ有害ゴミ(ガラスなど)の収集があります。その他に、月の第1週と第3週には飲料缶空き瓶、第2週と第4週にはペットボトル繊維類を出すことになっています。
 火曜は隔週で金属ゴミ紙ゴミの収集です。飲料缶以外の空き缶、たとえばトマト缶とかコーン缶とかの空き缶は金属ゴミとして出さなければなりません。わざわざ分けられているのは、鋳物工場の多かった時代の名ごりかもしれません。紙ゴミは古新聞古雑誌のたぐいが含まれますが、それらはうちのマンションではまとめて回収業者に出しているので、収集日に出すのは段ボールとかそういったものになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

閑中忙あり [日録]

 なんだかんだとけっこう忙しく過ごしています。
 連休明けくらいからは、しばらく中断していた『星空のレジェンド』のオーケストレーションを進めています。これはすぐにやらなければならないというものでもありませんが、他の外出仕事があんまり無くなっているいまのような時期に、集中してやってしまいたいという気がしていました。
 『星空のレジェンド』のオーケストラ版を作りたいというのは、ピアノ版の初演がおこなわれたときから考えていたことです。いや、そもそも作曲したときから、いずれはオーケストラにしたいと思いながら書いていました。オーケストラの響きをイメージしてのピアノ版であったので、この曲のピアノパートはかなり演奏が難しいことになってしまいました。
 しかしオーケストラで演奏するというのは当然ながらお金がかかることで、なかなかゴーサインが出ませんでした。平塚市当局などからそれなりの予算が下りないと実現しない案件でしょう。
 何回目かの上演がおこなわれたのち、ようやく話が動きはじめました。
 何年後かに、平塚市のホールがリニューアルされるので、このこけら落としのような形で、オーケストラ版の『星空のレジェンド』をやろうというようなことであったと思います。それを見越して、とりあえずオーケストレーションを開始して貰いたい、と大川五郎先生からお話がありました。
 それで一昨年の秋くらいから作業をはじめました。書いてみるとやはりオーケストラにしたほうが良さそうな曲で、finaleに附属しているソフトシンセで試聴しつつ、なかなか良いではないかと悦に入ったりしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ヴァーチャル演奏会など [日録]

 皆様、連休はどのようにお過ごしでしょうか?
 まあ、武漢ウイルス蔓延による外出自粛要請が出ておりますので、旅行に出かけたなどという人はあまり居られないでしょう。観光地のほうでも来るなと言っており、無理やり出かけても、現地の人々にそこはかとなくヒンシュクを買いそうな雲行きです。
 盛り場に出かけるのもNGということで、渋谷新宿もがらんとしていたようです。そのあたりは先月初頭からすでに著しく人出が減っていました。私は4月5日に用事があって新宿には行きましたが、日曜の午後というのに、ほとんどゴーストタウンのような有様でした。
 その後、日帰りできるアウトドアといった感じの、高尾山やら江ノ島やらがずいぶん混み合ったという報道に接しました。密閉されていないし、宿泊するわけでもないので大丈夫だろうと考えたものと見えます。しかしそういうところも、だいぶあげつらわれて、人出が減ったと思われます。
 私も、山歩きなどはそう悪くないだろうと考えていたのですが、ダメだそうで。高尾山みたいに人がワーッと訪れるところは無理でも、あんまりひと気のない尾根づたいなどをひとりで歩いたりするのであれば、誰に伝染すわけでもなく、誰から伝染されるわけでもなく、問題は無さそうな気がします。が、山で発症してしまった人が居たようです。この場合、救助隊員などが危険なことになるので、控えて貰いたいと言われれば、諦めざるを得ません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)