SSブログ

コロナと花粉症 [世の中]

 緊急事態宣言によって、コロナウイルスの新規感染者数はだいぶ減ってきました。東京都の新規感染者も、連日200~300くらいに抑えられているようで、府県によっては宣言が早めに撤回されるところも出てきたし、おそらく首都圏でも予定どおり3月7日には解除されることでしょう。
 もっとも、去年の緊急事態宣言下では、新規感染者は日にひと桁なんてことも普通にあったわけなので、解除されたところであまり油断できる状態でないことは確かです。解除されたとたんに「第4波」到来なんてことになれば目も当てられません。
 ワクチンの接種もようやくはじまりましたが、これは感染を遮断するというものではなく、感染しても症状が出るのを抑えるのが主眼です。また最近増えている変異株には効き目が薄いように思われます。これから何年かかけて、ワクチンを接種しつつ、集団免疫を獲得することを期待するしかないのでしょう。
 それにしても、コロナウイルスへの対策──マスク着用、うがいや手洗いの習慣、密集を避ける、など──により、例年この季節になかなか厄介なインフルエンザの蔓延を極小に抑えることになったのは快事と言って良いでしょう。インフルエンザの感染率は、例年の何千分の一と言ったか、ほとんど問題にもならない低さでとどまっているようです。さらにそのおかげで、死亡者数そのものが、例年よりずっと少ないそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「鉄道探偵と10の証拠」挑戦記 [趣味]

 東京の緊急事態体制も、なんとか先が見えてきた様子ですが、あんまり遊びに出かけたりするのは、まだやはり褒められたことではないという眼で見られそうな昨今です。
 そんな中、私らはまた鉄道謎解きを敢行してきました。
 まあ、古株の「地下謎への招待状」などは参加人数が多すぎて、途中のいくつかのポイントではなはだ密集状態になってしまうので、今シーズンは開催を見送られました。しかしその他のイベントであれば、そんなに一箇所に密集することも無いし、要するに大半の時間を電車に乗って過ごすだけです。電車の中でクラスターが発生したという事例はいまのところありません。そんな理窟をつけて、昨年末には京王の謎解きイベント「危険なビーナス」と、小田急「小田急サスペンス劇場」をプレイしてきましたし、緊急事態宣言が出されたのちの1月下旬にも、山手線謎解きイベントの「6枚の写真の秘密」をやってきました。
 今日やってきたのは、都営地下鉄と京王の合同企画、「鉄道探偵と10の証拠」です。今年でシリーズ7となる鉄道探偵、私たちは3年目からプレイしているので、今回で5回目となります。
 鉄道探偵シリーズも、地下謎に次ぐくらいのいわば老舗で、知名度もけっこう高いため、今シーズンは見送るかな~、と心配していました。制作会社のタカラッシュ!社のサイトを見ても、ほとんど予告されていなかったような気がします。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「夢の」海底トンネル [世の中]

 自分のサイトの整理に没頭しているあいだに、世の中ではいろんなことが起こっていました。まとめサイトなどはチェックしていたので、それぞれに思うことはありますが、とりわけ私の興味を惹いたのは、日韓海底トンネルの話題です。
 もちろん、できたらいいなあ、などと思っているわけではありません。韓国とのあいだに海底トンネルを作って何になるんだという感想しか湧かないのですが、日本側が全然乗り気になっていないのに、韓国側だけで妙に盛り上がっているという、その極端な温度差が非常に面白いのです。
 今回そんな話が持ち上がっているのは、どうも釜山の市長選か何かにからんでのことであるようです。ある候補が大規模公共事業で多くの人の雇用を創出するプランとして、海底トンネルの案を訴えたところ、賛否両論・侃侃諤諤の大騒ぎになってしまったというわけです。
 そんな莫大な予算が必要なことができるわけがない、という反論が出ましたが、その候補は、
 「施工費の70%は日本が出す。われわれは30%だけ負担すれば良いのだ」
 などとぶち上げたとか。「日本が出す」ってちょっと待てい……とツッコみたくならない日本人は居ないでしょう。こちらがなんにも知らないうちに勝手に話が進んでいるのです。まあ、「願望の既成事実化回路」を備えた韓国の人々は、いつもこんな感じではありますが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サイト内整理ひとまず終了 [お知らせ]

 間があいてしまいました。実はサイトの再構成にえらく手間取ってしまっておりました。
 この「営業日誌」も、ブログ化してからかれこれ10年ほど経ちますので、ちょうどサイトの引っ越しを余儀なくされたのを機に、整理しようと考えたのです。
 「MIC's Convenience」には、私が折りに触れて書き飛ばした文章のコーナーがいろいろとあります。音楽に関する「似而非随筆」、旅と鉄道に関する「途中下車」、歴史に関する「時のまにまに」、それと推理小説などに関する「ミステリーゾーン」の4つです。その他にすっかり更新の停まっている小説などもありますが、大体そんなところです。
 これらが、日誌をブログ化してから、つまりここ約10年というもの、ほとんど新稿をアップしていなかったのでした。言い換えると、各コーナーに区分すべき文章も、みんな「営業日誌」として投稿していたわけです。日誌ブログ化以降にアップしたのは「ミステリーゾーン」の「ポワロの語り口」くらいではないかと思います。
 ブログの性質上、2年以上も前の稿を読もうとするとちょっと厄介ですので、いずれ「忘れ得ぬことども」として整理しなければならんなあ、とは思っていたのですが、内容によっては各コーナーに割り振るべきだとも考えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サイトコンテンツの整理 [お知らせ]

 サイトのサーバーを移したのを機に、サイト内を少し整理しようと思いました。
 あまり残しておいても意味の無いコーナーはすでに削除しましたので、この先すべきは、過去の営業日誌を整理することです。
 2011年4月から日誌をブログ化しましたけれども、以来約10年、記事数はこのエントリーで886番目になりました。もう数年内に千本に迫る勢いです。
 20ヶ月前までの記事であれば、ブログのフレームから飛ぶことができますが、それ以前のを見つけるのはなかなか大変なので、残しておきたいような話題については、以前と同じように「忘れ得ぬことども」に移しておこうと思いました。10年も経てば、話題の軽重などもはっきりしてきているでしょう。たとえば時事問題などについては、そのときはかなり深刻な問題と思われたものでも、時が経てば案外大したことの無い話だったりして、選外となる……といった感じです。また、移すときにジャンルを設定しますので、話題が見つけやすくなるということもあると思います。
 ブログ設置前とは少々趣きが異なる書きかたにもなっているので、いままでの「忘れ得ぬことども」とは別に、「忘れ得ぬことどもII」として別コーナーに整理するつもりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)