SSブログ

リトライ演奏会 [日録]

 1日遅れてしまいましたが、昨日(5月1日)、Chorus STの演奏会が開催されました。
 Chorus STという合唱団は1990年に設立され、92年に第1回演奏会を開いてのち、20世紀中はけっこう勤勉にナンバーコンサートをおこなっていました。だいたい1年3ヶ月から1年半おきくらいにやっていたので、学生の合唱団ほどではないにせよなかなかのペースだったと思います。
 2000年に第7回演奏会を開き、その後グアテマラに行ったりして少しあいだが空き、第8回は03年の開催でした。その1年半後に第9回があり、そのあたりから間隔が拡がりはじめます。
 第9回から第10回までは2年3ヶ月の空きがありました。このあいだにはグアテマラで知り合った現地の合唱団コロ・ビクトリアの来日演奏会への協力などもありましたので、舞台で歌う機会が無かったわけではありません。自前のナンバーコンサートをやっていなかったというだけの話です。
 しかし、次の第11回は、第10回の3年3か月後となりました。まあこの期間には、指揮者の清水雅彦さんが勤め先の大学の海外研修ということで、やはりグアテマラに行って、1年ほど不在だったためでもあります。
 そのあたりまでは、いちおう理由もつけられるのですけれども、第11回から第12回までとなると、実に8年半の間隔が空いてしまっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)