SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰いたしました [お知らせ]

 来年のファミリー音楽会のための編曲作業に忙しく、3週間ほど日誌の更新が滞ってしまいました。ご心配をおかけして申し訳ございません。
 恒例の「10分間de」シリーズが、今回は「モルダウ」となりました。これまでは「新世界より」とか「惑星」とか「運命」とか、交響曲や交響組曲などを切り貼りし、メドレーっぽくまとめて10分間で聴かせるという方針だったのですけれども、今回は珍しく単独曲となったわけです。まあ、原曲は13分くらいかかる曲ですので、若干カットして縮めると言う形になったのでしたが。
 そして毎年、この枠には歌を加えるということになっています。主に合唱、それに独唱をつけることもあります。「新世界より」は第二楽章に歌詞がつけられて歌われていますので、もともとはそこだけ歌つきにするつもりだったのですが、それだけではつまらないような気がして、第三楽章と第四楽章の一部にもオリジナルの歌をつけてみました。第三楽章のほうは私が適当に宛て歌をしたのでしたが、第四楽章ではこの催しの名目上の主催者である板橋区に敬意を表して(媚びて?)、「緑と文化のかがやく街いたばし」というキャッチコピー(区内の掲示板などによく書かれている)をテキストとして歌うことにしてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

1000篇めのご挨拶 [お知らせ]

 ふと気づくと、「営業日誌」をブログ化してから、このエントリーがちょうど1000篇めになるようです。
 2011年東日本大震災のあと、4月から、なんとなく心機一転したい気持ちがあって、少々惰性に流れつつあった「営業日誌」をブログ化しました。それまではホームページビルダーを用いて書いていたわけですが、いちいち起動するのが面倒くさいということもあって、だんだんと更新間隔が空き、ついには月に一度しか書かないなんてことにまでなってしまい、なんとかせねばと思っていたところでもありました。
 幸い、それまで使っていたso-netというプロバイダには、ブログサービスがあって、登録をすれば無料ですぐに使えることになっていました。それまでも、ブログにしたほうが便利かもしれない、と思ったこともあったのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
 そこに東日本大震災という大事件が起き──自分にはそんなに被害が無かったとはいえ、それまで経験したことのない、震度5強という大きな揺れを味わい、なおかつ計画停電によって灯りの消えた街を見たりして、何か気持ちを切り替えたいという気分になりました。その一環として、私はブログをはじめてみることにしたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

動画配信開始 [お知らせ]

 去る5月1日に、Chorus STの演奏会を開催した件についてはすでに書きましたが、そのとき撮って貰っていた動画が配信されました。
 こちらから視聴できます。約1時間半の長い動画ですが、臨場感あふれる雰囲気ですので、よろしければご覧ください。
 1ヶ月ほどこの形で配信し、その後は曲ごとにばらして、お手頃なサイズで視聴できるようにする予定です。
 動画配信については、去年の5月に演奏会が延期になって、その後秋ごろから考えられていたことでした。まだしばらくはコロナ禍が続くことは予想されていた段階です。1年後とかに演奏会をやっても、お客が呼べるかどうかわからないし、このとき集めていた賛助合唱団も、もういちど集まれるかどうか心許ない状態でした。
 しかし、ずっと練習を重ねてきたことだし、中止ということにするのはあまりに惜しい、ということで、演奏会ではなく動画撮影会ということにして、きちんとした業者に撮影して貰い、それを配信したらどうかという案が出てきたのでした。ひとつには、Chorus STメンバーの有力な出自元である都留文科大学の合唱団が、秋に演奏会がわりの動画配信をしていて、その動画を視聴した団員が、こういうのも良いのではないかと考えはじめたことがあったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ブログ化十年 [お知らせ]

 「営業日誌」をブログ化してから、今日でちょうど10年となります。
 特に「ひと区切り」みたいな感慨があるわけでもないのですが、なんにせよ時の経つことの速さを歎ぜざるを得ません。
 サイト開設の頃の営業日誌は、お客様に対するお知らせの性格が強かったように思います。最初の頃は新しいコーナーなども次々に起ち上げたりしていましたので、その都度日誌で触れていました。
 それがだんだんと、ある程度まとまった考えを記すようになって、文章も長くなる一方でした。そうなると、書くのも面倒になってきます。
 特に結婚してからは、独身時代のように時間をぜいたくに使うこともできなくなり、次第に更新頻度が落ちてきました。
 その頃は普通にホームページビルダーで作っていました。毎回新しい枠を追加したり、月が変わると新しいページを作成しなければなりません。まあ、実際には前に書いたものをテンプレートとして利用しますので、さほどの手間ではなかったのですが、億劫になればそんなことも億劫に感じてしまいます。
 結果、月2回とか、あるいは月1回しか日誌を書かないなんてことも出てきました。
 それと期を同じくして、掲示板「お客様の声」の投稿も減ってきました。これはどうもよくない傾向だと考えました。こんなに更新頻度が下がっては、訪問客が少なくなるのも当然です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サイト内整理ひとまず終了 [お知らせ]

 間があいてしまいました。実はサイトの再構成にえらく手間取ってしまっておりました。
 この「営業日誌」も、ブログ化してからかれこれ10年ほど経ちますので、ちょうどサイトの引っ越しを余儀なくされたのを機に、整理しようと考えたのです。
 「MIC's Convenience」には、私が折りに触れて書き飛ばした文章のコーナーがいろいろとあります。音楽に関する「似而非随筆」、旅と鉄道に関する「途中下車」、歴史に関する「時のまにまに」、それと推理小説などに関する「ミステリーゾーン」の4つです。その他にすっかり更新の停まっている小説などもありますが、大体そんなところです。
 これらが、日誌をブログ化してから、つまりここ約10年というもの、ほとんど新稿をアップしていなかったのでした。言い換えると、各コーナーに区分すべき文章も、みんな「営業日誌」として投稿していたわけです。日誌ブログ化以降にアップしたのは「ミステリーゾーン」の「ポワロの語り口」くらいではないかと思います。
 ブログの性質上、2年以上も前の稿を読もうとするとちょっと厄介ですので、いずれ「忘れ得ぬことども」として整理しなければならんなあ、とは思っていたのですが、内容によっては各コーナーに割り振るべきだとも考えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サイトコンテンツの整理 [お知らせ]

 サイトのサーバーを移したのを機に、サイト内を少し整理しようと思いました。
 あまり残しておいても意味の無いコーナーはすでに削除しましたので、この先すべきは、過去の営業日誌を整理することです。
 2011年4月から日誌をブログ化しましたけれども、以来約10年、記事数はこのエントリーで886番目になりました。もう数年内に千本に迫る勢いです。
 20ヶ月前までの記事であれば、ブログのフレームから飛ぶことができますが、それ以前のを見つけるのはなかなか大変なので、残しておきたいような話題については、以前と同じように「忘れ得ぬことども」に移しておこうと思いました。10年も経てば、話題の軽重などもはっきりしてきているでしょう。たとえば時事問題などについては、そのときはかなり深刻な問題と思われたものでも、時が経てば案外大したことの無い話だったりして、選外となる……といった感じです。また、移すときにジャンルを設定しますので、話題が見つけやすくなるということもあると思います。
 ブログ設置前とは少々趣きが異なる書きかたにもなっているので、いままでの「忘れ得ぬことども」とは別に、「忘れ得ぬことどもII」として別コーナーに整理するつもりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

MIC's Convenience転居完了のお知らせ [お知らせ]

 なんとかサイトの移転を済ませました。
 すべてのサイト内リンクが有効になっているかどうか、全部試したわけではないので、もしかしたらどこかに不都合があるかもしれません。もし発見されたらご一報いただければ幸いです。
 前のエントリーに記しましたが、新しいトップページは次のとおりです。ブックマークやお気に入りの付け替えをよろしくお願いいたします。


 すでにご覧になったかたはおわかりのとおり、いままで左側にあったサイドフレームは無くしました。サイドフレームは、主にコンテンツ相互の移動を楽にするために設置していましたが、スマホやタブレットではトップ画面そのものがうまく表示されなかったり、あるいはサイドフレームでページを変えようとしても思ったようにメインフレームに表示されなかったりといった不都合があることがわかったのでした。
 それから、サイドフレーム固有のコンテンツとして、アクセスカウンタートップMIDIがありましたが、これもいまとなっては、あまり意味の無いものになってしまいました。
 アクセスカウンターの伸びがここ数年非常に鈍化していることは、トップページからおいでのかたはよくご存じと思います。これは、トップページからお入りいただくお客様自体が、激減しているためと思われます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

MIC's Convenience転居のお知らせ [お知らせ]

 なんだかうろうろしている間に、2021年が明けて、もう20日も経ってしまいました。月日の流れの速さを慨嘆するのはいつものことですが、目下、いささか現実に焦らなければならない状況に陥っております。
 それは、今月末に、私がホームページを置いているso-netが、ホームページ提供事業から撤退してしまうからなのでした。
 これはえらいことで、放っておくとホームページが消えてしまうわけです。
 代替のサービスに引き継ぐということも無いそうで、サイトを続けたい人は自分で提供サービスを探せ、と実にそっけない通知が来ました。
 幸い、私はMusic Shopのコーナーを設置するために、もうひとつサーバー(ablenet)を借りていましたので、そこに移せば良いだけなのですが、何しろたかが個人ホームページといえども、23年もやっていると内容が増えすぎて複雑怪奇になっています。いろいろリンクを張り直さないと、飛べないページが出てきたりしかねません。
 営業日誌を置いているss-blogはそのままなので、日誌に直通しているかたは問題無いのですが、MIC's Convenienceのトップページをブックマークや「お気に入り」に登録しているかたは、とりあえず次のURLに張り直していただければ幸いです。


 実はまだコンテンツを移していないので、現段階で閲覧できるページは限られますが、これからso-netのサービスが終了する28日までに、できる限り移転作業をおこないますので、少々お待ちください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ウィズコロナの新年 [お知らせ]

 皆様、あけましておめでとうございます。
 正月もすでに5日となり、昨日4日からお仕事に出ておられるかたも多いでしょう。11日まで休んではどうかという話もあったようですが、ただでさえコロナで業績が悪化しているのに、そんなことをしていては潰れてしまうと言いたい経営者も少なくなかったのではないかと思います。
 首都圏ではまた今週末から緊急事態宣言が出される模様ですし、年明けから何かとあわただしい令和3年なのでした。
 何度も書きましたが、冬季になって寒くなれば感染者が増えるだろうということは、当初から言われていたことです。感染力とか毒性とかはともかくとして、インフルエンザと似たウイルスなのですから、冬にはびこるのは当然でしょう。問題は、医師たちや行政が、どの程度増えることを想定していたのか、その想定に対して実際の感染者増加がどうなのか──さほど差は無かったのか、それとも思ったよりはるかに深刻だったのか──という点にあるはずなのですが、テレビも新聞も感染拡大の恐怖をあおるばかりで、そのあたりを冷静に取材してくれません。
 また、累計感染者数は報じますが、回復者(免疫獲得者)については報じられません。そのため当然、日々数字は大きくなる一方で、これまた不安をあおっています。累計感染者数から回復者数を引いた人数も表に載せて貰いたいものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サイトコンテンツの削除 [お知らせ]

 私がインターネットでの活動をはじめたのは1997年4月のことでした。それまで、パソコンは使っていましたが、いわゆるスタンドアローンで、ネットにつなげるということはしていなかったのです。作譜ソフトのFinaleもまだ使っておらず、パソコンの使い道といえば主にワープロ、それから若干のお絵描きやゲーム、またRPGツクールのようなソフトを使うくらいでした。
 ネットをはじめた当初は、いわゆるテレホーダイによるダイヤル回線線接続でした。いまもNTTがやっているのかどうか知りませんが、定められた時間帯のみ、定められた電話番号への接続が定額になるというサービスです。つまりプロバイダの電話番号を登録して、そこにたとえば零時~6時に接続すると、その時間帯に限ってはどれだけつなげていても料金が変わらない、というものでした。
 しかし、ひとたびネットをはじめてしまうと、とても決まった時間帯だけの接続などというわけにはゆかなくなります。特に私は勤め人ではないため、昼間も家に居ることが多くて、ついつい昼間もネットにつないでしまうのでした。テレホーダイの設定時間帯(テレホタイムと呼ばれていました)以外で接続していると、当然ながら普通に通話料金がかかることになります。たちまち料金が跳ね上がり、月々の電話料金の請求書を見て蒼くなるということが続きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お知らせ ブログトップ