SSブログ

「異国からの訪ね人と思い出の路線図」リプレイ [趣味]

 「地下謎への招待状」「鉄道探偵」のリプレイを続けざまにアップしていますが、この前の日曜(3月17日)にも、ひとつ謎解きをしてきました。
 「異国からの訪ね人と思い出の路線図」というイベントで、都電荒川線日暮里・舎人ライナーの沿線に限定されたライトな謎解きです。この範囲では、2020年「不思議なキャンバスの秘密」というのをやりましたが、その同じシリーズです。ただし、鉄道探偵とは違って登場人物などの共通性はありません。また、それから4年のあいだに、もういちどシリーズを開催したようでしたが、どうやら私はそれを見逃してしまったようです。
 今回のも、「鉄道探偵」プレイ中に、都営地下鉄の車内でポスターを見て知ったのでした。このところやや、謎解きイベントへのアンテナが鈍っていたようです。タカラッシュ!社の謎解きイベントに参加することで獲得できるハンターズポイントも、確認したら180日間新規ポイントが無かったので失効してしまったとか。800点以上貯めていたのに、残念です。
 「異国からの訪ね人と思い出の路線図」は、今日(3月21日)にイベント期間が終了するとのことで、
 「これはさすがに参加は無理かな」
 とマダムと話していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」リプレイ(2) [趣味]

 3月10日(日)にプレイした京王電鉄・都営地下鉄共同開催の鉄道謎解きイベント「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」のリプレイ続きです。
 先にやった「京王編」では、鉄道探偵「K」「橋本永山」という写真家と共に、最近亡くなったライバル写真家「菊川めじろ」の残した挑戦を受けるという趣向でした。
 それに対して「都営編」では、事務所で留守番をしていた探偵助手「J」のところへ、女性の依頼人がやってくるところからはじまります。なんとその女性は菊川めじろの一人娘で「菊川春」と言い、亡くなった父の最後の写真を探して貰いたい、という相談だったのでした。ややお調子者の「J」は、このくらいなら自分でも解決できるだろうと考えて、依頼を受けることにしたのでした。
 登場人物に駅名にちなんだ名前をつける鉄道探偵シリーズですが、「春」という駅はありません。「春日」のアレンジかな、とも思いますが。
 菊川春の持参した何枚かの写真とメモをもとに、ふたりは都営地下鉄の駅をめぐることになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」リプレイ(1) [趣味]

 「地下謎への招待状2023」と同じく、この3月17日で終了した鉄道謎解きイベント「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」ですが、マダムと私は終了1週間前の3月10日(日)にプレイしてきました。思いのほか時間がかかって、帰宅したのは22時半頃になってしまい、しかもそのあとで自宅で続ける「エクストラ編」をやっていたらあっさりと日付が変わってしまいました。そのため、当日の「挑戦記」が書けなかったわけですが、どうせもう1週間でイベント期間が終了するので、もう終わってからリプレイとして書いてしまおうと思い、いままで触れずにおりました。さきに「地下謎」の解決篇が入ってしまったので遅くなりました。
 私はもっぱら自己満足のために解決篇やリプレイを書いていたのですが、案外と役立ててくださる読者も居られるようです。途中でリタイアしてしまったので先がわかってありがたかったとか、偶然ゴールはできたものの途中経過がよくわかっていなかったとか、そんなコメントもいただきました。そしてこの「氷点下2℃」も、リプレイを楽しみにしていますというコメントが寄せられていました。そういうかたがたには少々じれったい想いをさせてしまったかもしれず、お詫び申し上げます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「地下謎への招待状2023」解決篇(2) [趣味]

 2月16日(日)にプレイしてきた「地下謎への招待状2023」の解決篇続きです。
 王子からスタートして、神保町・月島・根津・日比谷を経て、最後の駅である神谷町に向かいました。
 「終章 旅の終着点」の袋とじを開けると、どうやら東京タワーに向かうことになるようでした。かなり距離があります。最後まで歩かせてくれます。まあ、最終目的地が東京タワーというのも、なかなかシャレてはいますが。
 「ガイドブック」の指示に従って歩くと、芝高校正則高校のあいだの路地を抜けて、芝公園の一角に出ました。大きな広場になっています。その広場に立って、青い大きな3つのアルファベットを探せ、というのが最初の指示でした。真ん中の「M」だけは明かされています。
 すでに18時近く、あたりはすっかり暗くなっていましたが、それだけに求めるアルファベットはかえってすぐに見つかりました。青く光っているのでいやでも目立つのです。日本能率協会JMAのロゴでした。
 このJが①、Aを②として、

  ①+②+②=③
  ①=①②④③
  ②=②④E  のとき

  ①ー②ー②=?

 という等式を解けというのが問題です。答えは1桁の数字になるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「地下謎への招待状2023」解決篇(1) [趣味]

 2月16日(金)プレイしてきた「地下謎への招待状2023」が、今日(3月17日)でイベント期間が終わったので、例によって解決篇を上げておきます。
 コロナ禍で「2020」と「2021」が見送られ、「2022」は以前のイベントのリニューアル「2014revival」でお茶を濁し、いわば4年ぶりの「地下謎」です。それだけにいろいろと気合いが入っているように感じられました。「東京にまつわる物語」をいろいろと探訪するというテーマになっていました。
 それはそれで興味深いものがあるのですが、ここではとりあえず、謎に関する部分だけピックアップして、私たちが探索した道順で記しておきたいと思います。 

 朝の10時ころに、メトロ南北線王子駅定期券売り場で、予約してあった「謎解きキット」を入手した私たちは、とりあえず王子駅のプラットフォームのベンチに坐って、「第一章 東京メトロ」に取り組みました。これは、訪れるべき駅を割り出すための謎です。いままではこれもパズルになっていることが多かったのですが、今回は趣向が変わっていました。
 その前に、謎解きキットの中身を紹介しておきます。まず恒例の「ファイルバッグ」。ほかのアイテムが全部入るようになっていて、持ち手もついているクリアファイルです。今回は「ペグシル」を差すポケット、「東京メトロ24時間パス」を差すポケットもつけられていました。24時間パスは、これも例によって今回のイベントのための特別仕様です。ポケットにはなぜかいくつかの窓があいていて、そこは透明になっていたのですが、その理由はあとで判明します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「山手線謎めぐり2023」解決篇(4) [趣味]

 去年の11月23日に鉄道謎解きイベント「FUN! TOKYO! 山手線謎めぐり2023・都市伝説を追いかけて。」をプレイし、さらにその「続編」を、年の瀬も押し詰まる12月30日にプレイしました。その続編のほうの解決篇続きです。
 「スタート謎」を解き、最初の駅恵比寿を訪れて設置された謎を解いた私たちですが、「まとめ謎」を解くにあたって、「必要」と記されていた本編の謎解きキットを忘れてきたことに気がついたのでした。これでは「まとめ謎」を解くことができません。
 本来、「まとめ謎」を解いて出てきたキーワードを謎解きサイトに送信すると、ストーリーが動いて、次に訪れるべき駅が明かされるという手順になっているのですが、実は「次に訪れるべき駅」は、謎設置ポイントを示したマップを見ると一目瞭然で、別にサイトから教えて貰わなくとも構いません。恵比寿の次の駅である品川も、プレイ開始前にわかっていました。
 ということは、キーワードを送信せずとも、先を進めることは可能でしょう。本編のキットが必要なのはおそらく「まとめ謎」だけであり、そこをスルーして謎設置ポイントをめぐれば、この日出てきたことは無駄にならないはずです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「山手線謎めぐり2023」解決篇(3) [趣味]

 この1月21日に終了した鉄道謎解きイベント「FUN! TOKYO! 山手線謎めぐり2023・都市伝説を追いかけて。」本編は去年の11月23日にプレイし、無事クリアしましたが、なんとこの謎解きには「続編」がありました。しかも「続編」用の謎解きキットを追加購入しなければならないというあこぎさです。
 しかしここまで来ては、「続編」をやらないわけにはゆきません。日を改めてプレイしたので、その話を書いておきます。
 と、その前に、本編には「おまけ謎」というのがついていました。「おまけ」のくせに「最終問題」などと豪語しています。本編の「プロローグ用紙」にしるされているもので、指定された4つの飲食店に行くと謎が入手でき、その答えを送信せよというものでした。
 指定された店は、秋葉原「Sta.神田」原宿「猿田彦珈琲」高田馬場「Beck's」浜松町「珈琲館」でした。当然ながら、これらの店に入店して飲み物やら食べ物やらを注文しないと謎が手に入らないわけで、どうしようかと迷いました。
 答えは、空きマスを埋めるというよくある方式でしたが、その空きマスを眺めていて、ふと気がつきました。秋葉原の答えは5文字、原宿の答えも5文字、高田馬場の答えは6文字、浜松町の答えは7文字になっているではありませんか。いくつかのマスにはアルファベットがA~Eまで振られています。
 まさかね~、と思いながら、各マスに駅名「あきはばら」「はらじゅく」「たかだのばば」「はままつちょう」をそのまま埋め、アルファベットが振られているマスの文字を順番に読んでみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「山手線謎めぐり2023」解決篇(2) [趣味]

昨年11月23日にプレイした謎解きイベント「FUN! TOKYO! 山手線謎めぐり2023・都市伝説を追いかけて。」の解決篇続きです。
 東京駅・上野駅周辺の謎解きを終え、第3の駅である池袋へやってきましたが、ここでひとまず時間切れ。同行のマダムが、仕事の関係で、13時半から15時にかけてある生配信動画を視聴しなければならず、池袋に着いて早々、カフェ・ド・クリエの一席に陣取ってしまったのでした。本当は池袋での謎解きを終えてから中断したかったのですが、出足が予定よりも1時間以上遅れてしまい、そのほかにもいろいろと余分な時間を費やす要素があって、2駅分しか終えられませんでした。

 とはいえ、私も便々と待っているだけではなく、マダムが動画視聴中に、池袋の謎をほぼ解き終わっていました。指定された場所に行かなければわからないこともありましたが、このよだかのレコード社の謎解きは、いくつかの地点を訪ねて謎を解き、その答えを踏まえて最後に「まとめ謎」というのを解く方式になっています。つまり、「まとめ謎」から逆算してそれぞれの答えを予測することも、いつもではありませんが可能な場合があるのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「山手線謎めぐり2023」解決篇(1) [趣味]

 去年の11月23日にプレイした鉄道謎解きイベント「FUN! TOKYO! 山手線謎めぐり2023・都市伝説を追いかけて。」が、本日1月21日で会期を終えましたので、またリプレイを書いておきます。なお、この謎解きは本編のほか、「おまけ謎」「続編」もありましたので、そちらについても記すことになります。
 山手線を舞台にした謎解きイベントを私がプレイするのはこれが4度めです。2020年「6枚の写真に隠された秘密」2021年「不思議な蝶の願いごと」2022年「7つの奇妙な足跡」に続いてこの「都市伝説を追いかけて。」になるわけです。19年以前にやっていたかどうかは記憶にありませんが、JR東日本「FUN! TOKYO!」キャンペーンの開始と連動していたはずですので、たぶん20年が最初ではないかと思います。
 「6枚の写真」と「蝶」は、NAZO×NAZO劇団の制作でした。ここの謎解きイベントには、それまでも何度か参加しています。「足跡」から制作会社が変わってよだかのレコード社となりました。ここはそれまで知らなかったのですが、鉄道と関係の無い謎解きイベントなどを手掛けていたところであるようです。この7年ばかり、いろいろなイベントをプレイして、制作会社によるそれぞれの特色や癖などもなんとなくわかるようになっていたので、「足跡」をプレイするときには新鮮な気分でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

漢字パズルの話 [趣味]

 最近、漢字パズルをよくやっています。
 実家の両親がだいぶ齢をとって、いろいろと補助が必要であるため、このところ週に1~2度は実家に帰っているのですが、実家には私の持ち物がひとつも残っていません。
 学生時代にひとり暮らしをはじめて、かれこれ40年近く経っており、そもそも私が暮らしていた痕跡さえほとんど無いのでした。妹ももう独立して30年近くなるのですが、妹のものはいくぶんか残されています。彼女が子供の頃に買ったマンガ本などもそのままになっています。しかし、私のものは本当にきれいさっぱり無くなっています。
 そんなわけで、私は実家へ行っても、ほぼやることが無いのでした。
 両親が貰った処方箋を持って薬局へ走ったり、買い物をしてきたりといった用事を言いつかれば、それをこなすわけですが、いつでもそんな用事があるとも限りません。また親がどこかへ出かけるときに付き添うこともありますが、それはもっと稀なことです。
 要するに、大半の時間、暇をもてあますことになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)