SSブログ

パソコン復帰しました [お知らせ]

 ようやくパソコンが直りました。
 何度かパソコンを修理に出したことはあるのですが、今回は少々長かったような気がします。連休前に出したせいもあったかもしれません。
 連休中はChorus STの合宿があったので、そんなに不便を感じませんでしたが、連休明けになってまだ見積もりも出してこないとなると、少し心配になりました。そんなに大急ぎという仕事は無いものの、少しは期日を考えなければなりません。楽譜ですから手書きでも良いようなものですが、やはり手書きが面倒になっている自分に気づきました。編曲仕事の場合、コピー&ペーストをけっこう使います。全部書かなければならないとなるとうんざりします。
 水曜の午後にようやく見積もりのFAXが届きました。マザーボードメインメモリを交換するとかで、思ったより高かったので憮然としました。さらにキーボードとマウスの交換も薦めてきていましたが、それは断りました。それらも換えた場合の代金を見ると、ずいぶん法外な値段になっています。キーボードとマウスだったら、ディスカウントショップできわめて安く手に入れられるはずで、高いお金を払ってメーカーの純正品など求めるつもりはありません。

 金曜には配送業者が持ってきていたようですが、あいにくと外出していて受け取れませんでした。仕方なく土曜の朝に頼みましたが、大雨が降っていたので申し訳なかったと思います。
 さて、それからが手間取りました。
 前項で書いた通り、このパソコンは5年前に買い求めたものです。むしろそろそろ買い直すべき時期かもしれません。ハードディスクの容量はまだまだ空いていて、なんだかもったいないようですが、ネットなどしているとかなり動作が重くなってきました。マシンの性能が落ちてきたというより、もっとハイスペックなマシンを前提としたサイトが多くなってきたと言うべきなのでしょう。しかしまあ、せっかく修理したのですから、もう少し使ってみようと思います。
 ところが修理の結果、買った時の状態に戻されたことになります。つまり、いろんなアプリケーションのヴァージョンが、全部5年前に戻ってしまいました。この事実のわずらわしさを私はあまり予想していませんでした。

 起動して、最初に眼につくのは、ウイルスバスターの警告です。最初からインストールされているのは2006年版でしたから、当然もう古くなっています。これについては、修理に出す前に一旦初期化した際にも同じことが起こりましたから、驚きはしませんでした。
 最新の2012クラウドというヴァージョンをダウンロードしなければなりません。しかし、ダウンロードを始めてみると、かなり進んだところでやめてしまうのです。なんでも、インターネットエクスプローラーが最新ヴァージョンになっていないとインストールできないとか。ウイルス対策ソフトのダウンロードが、なぜ単なるブラウザの一種に過ぎないIEのヴァージョンに依存しなければならないのかさっぱりわからないのですが、ともかくIEのヴァージョンも5年前のものになっていますから、まずはそちらを先にアップデートしなければなりません。
 修理前はここまでは達しており、IEをアップデートしている最中に落ちてしまったのでした。
 その経験がありましたので、まずはIEのアップデートから始めます。私の使っているWindows XPだと、IEは現在ヴァージョン8というのが最新です。マシンの初期状態で入っていたのはヴァージョン6ですから、これを更新しなくてはどうしようもないようです。
 しかし、IE8を入れようとすると、今度はこの作業が途中で頓挫してしまいました。
 なんだこりゃ、と思ってあわてて調べてみますと、どうやらIE8を入れるためには、Windows XPのサービスパック(SP)3というものが入っていなくてはならないらしいのです。スタートメニューの「マイ コンピュータ」を右クリックするとXPのヴァージョンがわかるのですが、5年前にセットされていたのは「SP2」だったのでした。
 仕方がありません。IEより先に、Windowsをアップデートしなければならないようです。マイクロソフトのダウンロードページに行ってSP3を入れようとしました。
 すると、「このコンピュータに該当する最新のプログラムを確認しています」という表示が出て、緑色の帯が流れ始めたと見るや、そこからにっちもさっちも行かなくなってしまったではありませんか。
 画面上で帯は流れていますので、フリーズしたわけではなさそうですが、それにしてもいくら待っても埒があかず、そうこうするうちに仕事に出かける時間になってしまったので、やむなく一旦電源を落としました。

 帰宅してから、再度Windowsの更新作業にかかります。やっぱりさっきのページに飛ばされ、緑色の帯が流れ始めました。さっぱり埒があかないのもさっきの通りです。
 うちの食糧が残り少なかったので、土曜の晩はマダムと外出して夕食を食べてきました。そして帰ってみると、確認作業は終わっていました。固まったのでもループしたのでもなく、ただただ時間のかかる作業というだけのことだったのでした。
 早速SP3のダウンロードを始めます。これがまた、おそろしく時間のかかる作業でした。
 それでもなんとか終わり、IE8もつつがなく導入でき、ようやくウイルスバスターのアップデートができましたが、すでに深夜です。
 今まで何度か修理した際、およそ半日もあればだいたい他のソフトのインストールなども済み、前と同じように使えた記憶があるのですが、今回は半日以上かけて、ウイルス対策ソフトをアップデートしただけです。まだ退避させたデータの復元もしていませんし、Finale一太郎などの重要ソフトも入れ直していません。この所要時間が、つまり5年分のギャップというものなのでしょう。いささかうんざりしながら、ひとまず寝ることにしました。
 
 日曜の昼前から、パソコンの復活作業を続行しました。
 いろんな接続機器のドライバをインストールし、使っていたソフトを次々に入れます。
 ……と書くと簡単そうに見えますが、これもけっこう厄介な作業でした。「ヴァージョンアップ版」というソフトを使っている場合、それ以前のヴァージョンが入っていないとインストールできないことがあります。まずは前のヴァージョンを入れて、それからヴァージョンアップ版を入れ直すという面倒くさい手順になることもあるわけです。
 インストールする時にシリアルナンバーを要求されることもあり、あわてて探すということもありました。
 そうこうするうち、Windowsの自動更新が始まります。SP3の修正ファイルがその後いろいろ出ていて、実に七十いくつかという数になっていました。普通に使っていればひとつかふたつ、せいぜい5つ程度のファイルが送られてくるだけなので、そんなに時間はかからないのですが、70以上になるとえらく手間取ります。時間がかかるだけならともかく、他の動作がやたらと重くなるので閉口します。
 各ソフトのインストールが済み、それからようやく退避データの復元にかかりました。
 退避できたのは、「マイ ドキュメント」の中のデータ、それから初期状態であらかじめインストールされているソフトのデータです。finaleや一太郎のデータは含まれませんが、前にも書いた通り、楽譜や文書のデータは最初から外部のメディアに保存してあるので、問題はありません。いくつかのデータは諦めざるを得ませんでしたが、それはまあ仕方がないでしょう。また、フリーソフトのたぐいは、半年ばかり前に外付けハードディスクにバックアップをとってありましたので、またあちこち探してダウンロードし直さなければならないということはありません。
 今まで、データやプログラムのバックアップを怠って泣いたことが何度かありましたが、今回はそれが無かっただけでも良かったと思うべきかもしれません。やはりバックアップというのは大事ですね。

 この調子なら夕方までに終わる、と思いきや、Outlookのアカウント設定でつまづきました。
 今までもOutlookを設定し直さなければならないことは何度かありましたが、そんなにつまづいた記憶はありません。ところが、どうしてもメールが送信できないのです。
 プロバイダのサイトを見て、書かれてある通りに設定したはずなのに、うまくゆきません。アカウント設定の確認のためにテストメールを送るコマンドがあるのですが、やってみると、受信サーバの確認もOK、送信サーバの確認もOK、それなのにテストメールの送信だけはエラーという奇体な状態になってしまったのでした。
 仕方なく、プロバイダのサービスセンターに電話をかけて相談してみました。日曜でもつながったのは幸運でした。
 状態を説明すると、係のお姉さんがいろいろ指示してきましたので、その通りにしてみましたが、やはり直りません。お姉さんもとうとう根負けして、確認してまたあとで電話する、と言いました。
 折り返しの電話を待つあいだ、一旦Outlookを閉じて、もういちど開けてみたら、なんと今度は普通にメールを送れることがわかりました。ほどなく電話が来たので、謝意を伝えて切りましたが、なんだったのかと思います。

 そんなこんなで、日誌を更新するのは今日になってしまいました。10日も間が空いてしまったのは、ブログ化してから初めてです。皆様、ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とーりすがーり

良かったです!またブログのご更新楽しみです
by とーりすがーり (2011-10-18 03:34) 

コンビニ作曲家MIC

#とーりすがーり様
応援ありがとうございます(^_^)
また頑張って更新してゆきますので、どうぞよろしく~~♪
by コンビニ作曲家MIC (2011-10-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0