SSブログ

長い夏の終わり [いろいろ]

 8月が終わりを告げようとしています。
 今月は日誌の更新が滞りがちで失礼いたしました。実家のほうでちょっとしたトラブルがあり、いま数えてみたら31日のうち11日実家に通うことになって、何しろプライベートで忙しかったためでした。
 何度か書いていますが私の実家は世田谷区で、うちから電車で行くと1時間ちょっとかかります。これが微妙な距離と言うべきで、2時間以上もかかるのであれば泊まり込みに行くでしょうし、30分以下であればもっと気軽に立ち寄れます。1時間ちょっとというのは、泊まり込むにはいささか躊躇し、気軽に行くにはやや遠く感じるのでした。実家なのだから泊まれば良いじゃないかと言われそうですが、実家を出てすでに40年近く、私のものはほとんど何ひとつ残っておらず、時間を持て余してしまうのでした。かと言って仕事の道具を持ってゆくのも大変です。私の仕事はパソコンと各種資料類(楽譜など)が必須で、持ち運び用にたとえ軽量のパソコンを入手したとしても、全体としてはあまり軽量化になりません。
 まあそうしたわけで、詳述は遠慮しますが、実家にやたら通った一ヶ月だったのでした。これまでは月1回くらい顔を出す程度でしたから、かなりの頻度になります。
 とりあえず、実家のほうも落ち着いた感じなので、9月からはそれほど通わなくとも良さそうです。8月の終わりと共に、いくぶんホッとしている私でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

続・トリチウム放出 [世の中]

 東日本大震災のときの福島原発事故によって出た放射能汚染水を処理したものを、いよいよ明後日くらいから海洋放出しはじめるそうです。12年半近く、なすすべもなく貯め込んでいたわけですが、ようやくかたづけられるというわけです。
 もちろん、有害な放射性物質はほとんど取り除かれており、海に毒を撒くなんて話ではありません。日本国民とて大半は理解しているはずなのですが、なおも漁業などに対する風評被害をおもんぱかって、政府は慎重を期していました。
 2年ほど前に、翌々年に放出をはじめるということが決定しました。そのときもこの話については書きました。その2年の猶予で、風評被害を防ぐためのさまざまな措置がおこなわれるものとばかり思っていましたが、とりたててキャンペーンがおこなわれた気配もありません。安全ではあっても安心ができない、などと当時よく言われていたものですが、不安を取り除くためにどんな対策が講じられたのかというと、どうも心許ない気がします。現地の漁業従事者たちは、2年前と同じように不安を口にしているように思えます。もう少しなんとかならなかったものかと感じざるを得ません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ハワイの大火 [世の中]

 ハワイの大規模な山火事は、すでに100人以上の死者を出しつつ、まだ収まる気配を見せていないようです。
 山火事の原因は、まだはっきりはしていないようです。送電線の柱がハリケーンで倒れたとか、山火事を利用して増殖する外来種の植物がはびこっていたとか、いろいろ推測されてはいますが、まあ乾燥していた山野で葉がすれ合ったりして発火し、ハリケーンの強風によって燃え拡がったというところでしょう。電気の事故もあったかもしれませんが、きっかけに過ぎないと思われます。
 日本ではあんまり山火事というものが起こりませんが、外国ではわりに簡単に起こります。つい最近も、ニューヨーク州の奥地で山火事が起こって、隅っこにあるニューヨークシティまで煙に覆われたなんてことがありました。
 私も、外国で山火事に遭遇したことがあります。シチリア島に行ったときのことです。その日はサハラ沙漠渡りの熱風シロッコが吹きすさんで、気温が43度まで上がった、ものすごく蒸し暑い一日でした。この気温は私がこれまで経験した最高気温でもあります。
 私たちはパレルモの郊外にあるカリーニという街に滞在しており、その日の晩、カリーニの野外劇場で演奏会をする予定でした。日中あまりに暑くて、こんな暑さの中で演奏会などできるのだろうかと疑いましたが、陽が傾きはじめるとだいぶしのぎやすくなってきました。
 野外劇場は、山の手、というより山の中腹あたりにありました。私たちは夕方くらいにそこへ行き、リハーサルをはじめました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄の想い出と颱風6号 [世の中]

 沖縄を襲った颱風6号は、いったん通り抜けたかと思うと、東にある太平洋高気圧にはね返され、謎めいた軌道を描いて再び沖縄に戻ってきたとのことです。おかげで飛行機は連日欠航、観光客も足止めを食らってえらいことになっていると聞きました。延泊しようにもホテルがなかなか確保できなかったり、食糧を買おうとしてもスーパーやコンビニからはほとんどの商品が無くなってしまっていたり、だいぶ多くの人が苦労しているようです。
 何しろ離れ島なので、交通が途絶すると物流が非常に心許なくなるのでした。今日もほとんど全便欠航ということになっているらしく、皆様の無事の帰還を祈らざるを得ません。

 考えてみれば、去年のちょうどこの時期、私は沖縄に行っていました。確かめてみたら8月5日8日という日程です。観光旅行ではなく仕事で行ったのでしたが、あれが今年の話だったらと思うとぞっとします。
 そのときは沖縄市嘉手納町でコンサートをしました。まあ、今年のような状況だったら、演奏会そのものが中止になっていたかもしれませんが、出発する前にわかっていたならともかく、向こうへ着いてから中止などということになったら、何をしに行ったのかわからないことになります。
 宿からは一歩も出られないことになるでしょう。国際通りからそう遠くない場所にある宿ではありましたが、伝え聞く嵐の状況では、その国際通りまで行くのも容易ではなさそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)