SSブログ

ご無沙汰いたしました [お知らせ]

 来年のファミリー音楽会のための編曲作業に忙しく、3週間ほど日誌の更新が滞ってしまいました。ご心配をおかけして申し訳ございません。
 恒例の「10分間de」シリーズが、今回は「モルダウ」となりました。これまでは「新世界より」とか「惑星」とか「運命」とか、交響曲や交響組曲などを切り貼りし、メドレーっぽくまとめて10分間で聴かせるという方針だったのですけれども、今回は珍しく単独曲となったわけです。まあ、原曲は13分くらいかかる曲ですので、若干カットして縮めると言う形になったのでしたが。
 そして毎年、この枠には歌を加えるということになっています。主に合唱、それに独唱をつけることもあります。「新世界より」は第二楽章に歌詞がつけられて歌われていますので、もともとはそこだけ歌つきにするつもりだったのですが、それだけではつまらないような気がして、第三楽章と第四楽章の一部にもオリジナルの歌をつけてみました。第三楽章のほうは私が適当に宛て歌をしたのでしたが、第四楽章ではこの催しの名目上の主催者である板橋区に敬意を表して(媚びて?)、「緑と文化のかがやく街いたばし」というキャッチコピー(区内の掲示板などによく書かれている)をテキストとして歌うことにしてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ガザの戦乱 [世の中]

 シナイ半島ガザ地区の武装勢力ハマスが、突如としてイスラエルの国境を突破して急襲しました。
 イスラエル側には数百人の死者が出ており、また多くの人々が、おそらく人質として連れ去られたようです。
 なんだか年柄年中紛争が起こっているような気がするあの地域ですが、イスラエルという国は強大な軍事力と高度な諜報能力を持っていて、まわり全部が敵のような状態にもかかわらず、それなりに力による均衡のようなものが保たれていました。
 こんなに被害が出たのは、半世紀前の第四次中東戦争の緒戦のとき以来だそうです。そのときは、エジプト軍シリア軍が同時に攻撃をはじめて、二正面作戦を強いられたイスラエルはだいぶ苦戦したようです。しかし結局、エジプトとシリアの連携もあんまりうまくゆかず、態勢を立て直したイスラエル軍に各個撃破されるかたちとなりました。
 今回は、国家の正規軍が相手ではありません。ハマスは、パレスティナ国軍を称してはいますが、実際には地域武装勢力に過ぎず、そんな敵に国境を突破され、無差別虐殺や拉致を許してしまったのは、イスラエルとしては看過できない失態だったでしょう。凄腕の諜報機関モサドも、なぜこんな事態の前兆を見逃してしまったのかと思えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「ワラビスタン」から考える [世の中]

 私の住んでいる埼玉県川口市は、最近あることで日本一となり、報道にもよく登場するようになりました。
 何が日本一かというと、外国籍の在住者の割合なのでした。約7%と言われています。
 現在の川口市の人口は60万人あまりとなっています。今年の正月で60万4715人だったそうです。去年より微減したようでもありますが、まあ大体60万都市と考えて良いでしょう。
 60万人のうちの7%ですから、市内には4万人以上の外国人が暮らしているということです。これはなかなかの数と言えます。目立つのはやはり中国人などですが、ヴェトナム人やタイ人なども少なくないでしょう。マダムも仕事先などでたびたび遭遇するようです。もちろん韓国人などもかなり多いと思われます。
 もともと、西川口のあたりは外国人が多いと言われていましたが、最近は市内全域に拡がっているようで、私の住んでいる集合住宅は川口駅から赤羽側に向かっての線路沿いにありますが、6~7分の1くらいの戸数に中国人らしき名前がついています。川口には高層マンションがたくさんありますが、その中で中国人所有のフラットはかなりの割合になるのではないかと思われます。
 そして、駅周辺になるとまた違った人々が暮らしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

動物園の半日 [日録]

 久しぶりに、動物園に行ってきました。
 今日10月1日都民の日であって、東京都内の公営施設のいくつかは入場無料となります。上野動物園多摩動物公園葛西臨海公園水族園井の頭自然文化園などです。
 特に予定も無い日だし、それらのどれかに出かけて来ようと思ったのですが、うちから手近なのはどうしても上野動物園ということになってしまいます。多摩動物公園まで行こうとすると一日がかりになってしまいます。家で洗濯などを済ませ、スーパーに買い物に行き、ひと息ついて出かけるというタイミングだと、上野がせいぜいなのでした。
 まあ、上野動物園もそう頻繁に足を運んでいるわけではありません。上野の大学に通っていたのに、在学中には全然行きませんでしたし、その後も3、4回くらいしか行っていないような気がしますので、飽きたというほどのこともありません。半日出かけて、いろんな動物たちの顔を見て来るのも良いか、と思いました。
 マダムは今日いろいろ忙しかったようで、ひとりで行くことにします。自分のペースでまわるというのも悪くありません。
 昼過ぎに出かけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)