SSブログ

「ワラビスタン」から考える [世の中]

 私の住んでいる埼玉県川口市は、最近あることで日本一となり、報道にもよく登場するようになりました。
 何が日本一かというと、外国籍の在住者の割合なのでした。約7%と言われています。
 現在の川口市の人口は60万人あまりとなっています。今年の正月で60万4715人だったそうです。去年より微減したようでもありますが、まあ大体60万都市と考えて良いでしょう。
 60万人のうちの7%ですから、市内には4万人以上の外国人が暮らしているということです。これはなかなかの数と言えます。目立つのはやはり中国人などですが、ヴェトナム人やタイ人なども少なくないでしょう。マダムも仕事先などでたびたび遭遇するようです。もちろん韓国人などもかなり多いと思われます。
 もともと、西川口のあたりは外国人が多いと言われていましたが、最近は市内全域に拡がっているようで、私の住んでいる集合住宅は川口駅から赤羽側に向かっての線路沿いにありますが、6~7分の1くらいの戸数に中国人らしき名前がついています。川口には高層マンションがたくさんありますが、その中で中国人所有のフラットはかなりの割合になるのではないかと思われます。
 そして、駅周辺になるとまた違った人々が暮らしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)