SSブログ

コーロ・ステラ第12回演奏会 [日録]

 昨日(5月27日)は帰宅がやや遅かったので、日誌を書けませんでしたが、コーロ・ステラ第12回演奏会がありました。
 大体2年おきに、夏のはじめごろ演奏会をやっているのですが、第11回は予定では2020年の7月だったものの、コロナ禍の真っ只中に当たってしまって、半年ほど遅らせて開催しました。それでも20年のうちにやったのだから頑張ったものだと思います。
 何しろ緊急事態宣言発令中は、練習もろくにできませんでした。そもそも場所を貸してくれなくなっていたのです。3、4ヶ月ほとんど休みということが続き、ようやく解除されたのが7月でした。だから演奏会を強行しようと思えばできないこともなかったのですが、直前に数ヶ月もブランクがあっては、曲の仕上がり具合も惨憺たるもので、とても人に聴かせられるような演奏はできない、ということで、11月に延期されたのです。このときは府中の森芸術劇場を押さえてあったので、そこでできなかったのは残念でした。まあ、コロナ禍が原因でキャンセルした場合、キャンセル料を免除あるいは減額してくれるところが多かったのは助かりましたが。
 4ステージを予定していましたが、練習が間に合わないので、ひとつカットして3ステージということにしました。代替のホールはいつものJASRACけやきホールで、使用料は安くあげられたので、そんなにもったいないという気はしなかったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

相互乗り入れ [いろいろ]

 先日、都営地下鉄三田線に乗る機会があったのですが、プラットフォームに入ってきたのが相模鉄道12000系電車だったので、ちょっとびっくりすると共になんだか嬉しくなりました。
 12000系は、数年前に相鉄がJR埼京線と直通運転をするに際して投入した新型車輛です。ネイビーブルー1色というシックな塗色は、なんだか上品な色合いとして知られる阪急のマルーンカラーを連想します。車内もロングシートとはいえグレーを基調にしたオシャレな内装で、坐り心地も非常に良いのでした。そのときは車輛端の短いシートに坐ったのですが、ここはひとりずつの仕切りがついている上に少し座面が高くなっており、私のような大柄な人間にとってはさらに坐り心地が良いようでした。
 埼京線との直通がはじまって間もなく、その連絡線の試乗に行ってきた際に乗ったばかりで、その後はいちども乗ったことがありません。新宿駅でちょくちょく見かけるのですが、乗る機会がなかなか無かったのでした。
 それが三田線に入ってきたので一瞬驚いたわけですが、3月に東急新横浜線相鉄新横浜線が同時開業して直通運転が開始されたのはもちろん知っており、その直通電車が東急目黒線を介してメトロ南北線や都営三田線にも走るようになったことも知っています。さらに埼玉高速鉄道の時刻表で「海老名行き急行」の存在も確認していますので、よく考えれば驚くことは何も無いようです。とはいえ、実際に三田線の駅で12000系に乗るという体験をすると、かなりのインパクトを感じると共に、
 「本当に直通したんだなあ……」
 と実感が湧いてきたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

続・スーパーマーケット激戦区 [いろいろ]

 私の住んでいる川口駅周辺が、スーパーマーケット激戦区であることは前にも書きました。私が常用している店だけでも4、5軒、たまに足を運ぶところも含めれば10軒くらいのスーパーマーケットが、行動範囲内に含まれています。自転車を使うので、半径2キロくらいの圏内は行動範囲となりますが、それにしてもたくさんあるものです。
 世田谷の実家などは、その点寂しいものです。最寄り駅は新代田なのですが、駅周辺には1軒もスーパーがありません。昔は駅前に西友があったこともあるのですが、ずいぶん前に撤退しました。実家では下北沢駅前のオオゼキを常用しています。下北沢まで行けばピーコックなどもあるのですが、いずれにしろ途中にかなり急なアップダウンがあり、両親は最近めっきり脚が衰えたため、生協の配達を頼むようになりました。
 私の家の近くでも、ザ・プライスは周辺再開発のため何年か前に閉店しましたし、コモディイイダ川口東口店もつい最近閉じました。それなりに栄枯盛衰も激しいと言えますが、それでもオーケー西友ヤオコーサミットストアエルザタワー店ベルクなどは常用と言って良い店ですし、マルエツ業務スーパー肉のハナマサイトーヨーカドー新鮮市場などもときどき入ります。コモディイイダは東口店は閉めましたが、西口店はまだ健在で、こちらにも入ることがあります。若干メンバーは変わっても、スーパーマーケット激戦区であることには変わりがありません。そして激戦区ならではで、競争も激しく、利用者にとってはなかなかありがたい状況と言って良いでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ふたたび「戦勝記念日」に [世の中]

 昨日(5月9日)は、ロシアウクライナに侵攻してから2回めの「戦勝記念日」でした。第二次大戦中の独ソ戦に勝利した記念日です。
 例年、戦勝記念日には盛大な軍事パレードがおこなわれるのが常なのですが、昨日登場したのは、T-34という、第二次大戦中に開発された骨董品のような戦車が1台だけで、なんとも寂しいパレードであったそうです。主力の戦車はみんなウクライナにつぎ込まれ、なおかつその多くが潰されたり鹵獲されたりで、すでにロシア国内にはろくな戦車が残っていないのではないかとささやかれています。戦車ばかりでなく、戦闘機などもお目見えしませんでした。
 去年の戦勝記念日には、プーチン大統領は、ウクライナ侵攻が正しいことであった、と主張しました。またそれに先立って、旧ソ連諸国に対し、
 「ナチズムの復活を許さないことが、われわれの共通の義務だ」
 と申し送ったりしています。
 これに対し、今年の演説では、

 ──ロシアに対して再び本物の戦争が起こされたが、われわれは国家の安全を守る。

 と語ったそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

秘境駅ラリー [日録]

 「東京23区内・秘境駅ラリー」なるイベントをプレイしてきました。
 今回は別に謎解きイベントというわけではないのですが、パンフレットに記された5つの「秘境駅」を割り出すところは若干の推理と検索を必要とします。そうやって割り出した5つの駅を訪れてスタンプを捺し、最後の駅の改札に持ってゆくと粗品を貰える、というものです。
 私はだいぶ前にパンフレットを貰っていたのですが、マダムが一緒に行くことになり、マダムの分のパンフレットを入手しようとしたところ、いろんな駅のラックを見ても置いていないことが多くて、けっこう苦労しました。すでに割り出してあった、スタンプのある駅にだけはたくさん置いてあり、ようやく入手しましたが、もしかして景品がもう尽きてしまったとか、あるいはあんまり人気のないイベントだったのだろうかとか、いろいろ勘繰りました。
 この連休でイベント期間が終わることになっていました。5月7日が最終日です。それでかなりギリギリの今日になって行ってみたわけですが、けっこうほかにもプレイヤーが居て、どの駅のスタンプ置き場にも何人かは群がっていましたので、不人気というわけでもなさそうです。
 終わってからの話にはなりますが、景品もちゃんと貰えました。パンフレットに数量限定と書いてあったので、もう無理かなとも思ったのですけれども、大丈夫でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)