SSブログ

相互乗り入れ [いろいろ]

 先日、都営地下鉄三田線に乗る機会があったのですが、プラットフォームに入ってきたのが相模鉄道12000系電車だったので、ちょっとびっくりすると共になんだか嬉しくなりました。
 12000系は、数年前に相鉄がJR埼京線と直通運転をするに際して投入した新型車輛です。ネイビーブルー1色というシックな塗色は、なんだか上品な色合いとして知られる阪急のマルーンカラーを連想します。車内もロングシートとはいえグレーを基調にしたオシャレな内装で、坐り心地も非常に良いのでした。そのときは車輛端の短いシートに坐ったのですが、ここはひとりずつの仕切りがついている上に少し座面が高くなっており、私のような大柄な人間にとってはさらに坐り心地が良いようでした。
 埼京線との直通がはじまって間もなく、その連絡線の試乗に行ってきた際に乗ったばかりで、その後はいちども乗ったことがありません。新宿駅でちょくちょく見かけるのですが、乗る機会がなかなか無かったのでした。
 それが三田線に入ってきたので一瞬驚いたわけですが、3月に東急新横浜線相鉄新横浜線が同時開業して直通運転が開始されたのはもちろん知っており、その直通電車が東急目黒線を介してメトロ南北線や都営三田線にも走るようになったことも知っています。さらに埼玉高速鉄道の時刻表で「海老名行き急行」の存在も確認していますので、よく考えれば驚くことは何も無いようです。とはいえ、実際に三田線の駅で12000系に乗るという体験をすると、かなりのインパクトを感じると共に、
 「本当に直通したんだなあ……」
 と実感が湧いてきたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)