SSブログ

ブログ一周年 [お知らせ]

 「営業日誌」をブログ化してから1年が経ちました。この1年、いろいろなことがあった気もするし、なんだかあっという間に過ぎてしまった気もします。もうはや1年か、というのが正直な感想と言えそうです。
 旧「営業日誌」の更新が滞りがちで、どうもこれではいかんと自分でも思い、これはきっといちいちホームページビルダーを起動するのが億劫なのであろうと考えて、ブラウザ上で編集できるブログに移行したのでした。結果から言えば、このエントリーが134本目ということになりますので、一応更新頻度は上がったと見てよいでしょう。
 月ごとのエントリー数を見ると、開始した月、つまり去年の4月は20本というえらく大量の文章を書いていますが、これはまあ、新しいオモチャを手に入れたことで、しばらくは夢中になっていたということでしょう。
 その後、9月くらいまでは11~15本ずつくらいのエントリーをアップしています。7月が多いのは、小樽に行ってきた際の旅行記を4日連続で書いたのが効いていそうです。 半年くらい経つと、少々熱気も薄れてきたのか、月にひと桁本数ということが多くなりました。最近では、3~4日に一回書いている感じです。間が3日空くと、そろそろ気になりだすのですが、晩の帰りが遅いことが続いたりすると、ついついサボり気味になります。それでも、1週間以上空いてしまったのは、パソコンを修理中だった10月7日~17日だけだと思います。
 最初の頃のエントリーを読み返してみたりすると、比較的短い文が多いような気もします。短い文ならもう少し頻繁に書けるのか、そういうものでもないのか、いずれにしろ私の文章は、だんだん長くなる傾向にあるようで、旧「営業日誌」でも、「似而非随筆」他のエッセイでも同じことが言えるようです。長くなってくると書くのも面倒で、どうしても更新頻度が落ちてくるのかもしれません。
 あまり長い文章は、読むほうにも迷惑かもしれないので、もっと短くまとめたほうが良いようにも思えます。ただ、身内にしかわからないような書きかたをしたくないという気持ちがあって、説明が多くなることは否定できません。
 どういう書きかたが良いのか、これからも手探りが続きそうです。

 コメントがわりと少ないので残念なのですが、これは私自身が、他のかたのブログに出かけて行ってコメントやトラックバックをつけてくるということをあまりしていないせいでしょう。私もいくつかのブログではちょくちょくコメントをつけたりしているのですが、別名を使っていますし、当方のURLなども滅多につけていなかったりするので、自分のところのお客様増加にはつながりません。コメントしているところが比較的政治色の強いブログなので、うかつに自分のサイトを紹介すると後難が無いとは言えないような気がするのでした。
 以前の「お客様の声」などで常連だったかたがたも、いろいろな事情でおいでになることが少なくなったようです。事情と言っても、私がしばらく更新を怠っていたのがいちばんいけなかったわけですが、かつての常連さんでコメントをつけてくださったのはJOEさんくらいであるようです。こちらでの新しい常連さんは、いまのところとーりすがーりさんとTerryさんくらいでしょうか。Terryさんは以前「愛と友情の掲示板」のほうに投稿してくださったかたです。もう少し賑わうと良いな、と思います。

 So-netブログは利用者も多いのですが、私のところだけなのかどうか、ページの読み込みが異様に遅いのが気になります。
 なかなかつながらないな、と思っていたら、アクセスに失敗するということも時々あって、書いた文章が飛んでしまうという悲惨な事態も数回経験しました。少しずつセーブしながら書けば良いのですが、読み込みが遅くて、セーブの作業もけっこうストレスになります。最近はなるべく他のエディタでコピーしてからアップ作業にかかるように心がけていますが、せっかくお手軽だったブログ化が、やっぱり億劫になる原因にもなりかねず、難しいところです。
 私の今のパソコンはすでに6年以上使っており、現在のいろんなアプリを動かすには処理能力が追いつかないのかもしれないとも思うのですが、他の業者のブログに較べても明らかにSo-netブログが重たいような気がします。皆様の環境ではいかがなものでしょうか。
 アフィリエイト広告を載せようかとも考えたものの、余計に重たくなりそうでもあり、そのために少々躊躇しています。

 このままペースを守れるかどうか心許ないものはありますが、なるべく更新頻度を上げたいと思っておりますので、皆様、どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とーりすがーり

猪間先生ブログ1周年おめでとうございます!HPとは違いウェブログでは気軽に先生のお話を聞けるので、とても楽しみです。『常連』の名前に恥じぬよう頑張ります。今後ともよろしくお願いします(^O^)
by とーりすがーり (2012-04-02 23:31) 

コンビニ作曲家MIC

#とーりすがーり様
どうも、いつもありがとうございますm(_ _)m
こんな調子ですが、可能な限り続けたいと思っておりますので、今後ともどうかよろしく!
by コンビニ作曲家MIC (2012-04-03 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0