SSブログ

TV5monde視聴開始 [日録]

 またケーブルテレビの話題で恐縮ですが、私のところでセットトップボックスを取り替え、新しい契約プランにしたすぐあとに、住んでいる集合住宅(マンションと称しているものの名ばかりで、実質的にはアパートであることは何度か書きました)のj:comとの契約内容が変わり、戸別にサポートを受けられるようになりました。その準備のため各戸にj:comの訪問員が立ち寄って、電波強度を測るということをしてゆきました。
 わが家にも先日その訪問員がやってきて、テレビと測定器をつないで何やら測ってゆきました。その時に、マンション限定のプランというのを薦められました。
 聞いてみると、ほぼ同じ契約内容で、だいぶ安くなるようです。月額にして2千円以上割り引かれるそうで、こちらの負担といえば解約不可期間が少し延びるという程度のことであるようでしたから、頼むことにしました。
 さらに、この際視聴可能なチャンネルを増やすことにしました。これまでスタンダードプランだったのですが、このプランだと前のJCN時代に視聴できていたいくつかのチャンネルが見られなくなっていました。そんなにいろいろ視聴していたわけでもないのですが、旅チャンネルというのを見られなくなってしまったので、マダムががっかりしていたのでした。
 スタンダードプラスというプランにすると、月額は千円余計にかかるのですが、ほぼすべてのチャンネルを視聴できるようになります。スタンダードプラスにすることで追加される12ほどのチャンネル(旅チャンネルを含む)の中に、TV5mondeというのがあり、実はこの局が、マダムがかねてより熱望していたところだったのです。

 TV5mondeは「テヴェサンクモンド」と読み、フランスのテレビ局が放送している海外向けコンテンツです。マダムは以前からこの放送を視聴したがっていました。
 実際、しばらく前には、マダムはパソコンでストリーミング放送を視聴していました。視聴するためには月々、結構な額の料金を払わなければなりません。千円以上ですので、ケーブルテレビをスタンダードプラスにグレードアップするための差額よりも高くつくのでした。
 ところが、回線が遅かったのか、パソコンのスペックが低かったのか、安からぬ料金を払って視聴していたTV5mondeが、じきにほとんど視聴に堪えないほどにぶつ切れるようになってきました。数分おきに画面が停まって、ストリーミングに手間取るありさまで、ドラマ番組など何をやっているのかさっぱりわからないような状態になってしまったのでした。
 マダムは涙を呑んで契約を打ち切りました。彼女がパソコンに求める機能はほとんどそれだけだったようで、その後はほんのときどきメールチェックのために開ける以外は滅多に使わなくなりました。SNSとかニュースとか調べものなどは、ほぼすべて携帯電話で済ませていたのです。

 2年ばかり前に、光回線の勧誘が来て、条件は現在のj:comとほぼ同じようなものだったので、乗り換えようかという気になりかけました。キャンペーン中で、中古のパソコンを一台貰える(中古と言っても私の9年選手よりはずっと新しいはずです)という話もあり、かなりその気になったのですが、JCNで使っていたセットトップボックスの中に録画されていた番組がパーになるというわけで、最終的にマダムの意見により見送ることになりました。
 そのときに貰ったパンフレットを見ると、やはりアップグレードしたプランでTV5mondeが視聴できることになっていることがわかったのでした。マダムとしてはそのことで、かなり心が動いたようでもありました。
 パソコンを買い換えたがったのも、主にTV5mondeを視聴したいという理由だったようですし、先般ガラケーからスマホに乗り換えたのも、使っていた携帯電話が不調だったという点もあるにせよ、スマホならTV5mondeを見られるのではないかという期待もあった気配があります。つまりそれほどまでにこの局を見たがっていたわけです。
 セットトップボックスを新しくして、番組表を確認するとやはりTV5mondeのチャンネルがあり、スタンダードプラスプランにすれば視聴できることが判明しました。いずれプランをグレードアップしてやろうと思ってはいましたが、マンションの契約がらみでこんなにすぐ機会が訪れるとは驚きました。
 訪問員は、
 「明日中には、何時とは確約できないんですが、見られるようになりますから」
 と言い置いて帰ってゆきました。外出していたマダムにその旨を伝えると、狂喜乱舞と言って良いほどに喜びました。
 で、翌朝、早速そのチャンネルを呼び出そうとしていましたが、まだつながっていません。
 「何時とは言えない、と言ってたから、夕方くらいになるかもよ」
 と私が言うと、マダムは非常に不満そうな顔をしました。
 ところが夕方になってもまだ画面が暗いままであったので、マダムはまるで私のせいみたいに文句を言いはじめました。しまいには、契約更新したことを疑いかねないような言いかたになっていました。
 サポートセンターに電話をかけると、
 「ええ、確かに承っておりますが、変更は今日か明日ということで申し受けております」
 と、妙にのんびりした答えが返ってきました。一旦電源を切って30分ほど待たないと設定が更新されないと言われましたので、電源を切ってみました。もっともその日はそれまでにも何度も電源を切っているので、それが問題点であるとも思えません。
 翌朝になっても通じないようであれば、もういちど連絡をください、と言われたので、不満たらたらのマダムをなだめて、その晩は休みました。
 で、翌朝またテレビを点けてみましたが、やはり通じていないようです。再度サポートセンターに連絡しました。前の晩とは別の人で、セットトップボックス本体のリセットボタンを押すとか、いろいろ試させられましたがやはりらちがあきません。あとでテレビ専門の担当者から連絡させると言われました。
 その連絡も、最初はずいぶんあとになりそうな雲行きで、またマダムの機嫌が悪くなりそうだったのですが、幸いその朝のうちに処理してくれたらしく、わりとすぐに電話が鳴りました。
 「いまこのお電話をかける前に信号を送ってみたんですが、まだ映りませんか?」
 と言われてテレビを点けてみると、あんなにらちがあかなかったのが嘘のように、あっさり視聴できました。要するにj:com側での手続きが遅れていただけだったようです。

 パソコンで見るストリーミング放送とは違って、画質も安定していますし、途中で切れたりもしません。マダムは大喜びで、それ以来在宅中はテレビにかじりついています。
 しかもキャンペーンで貰ったwi-fiタブレットで、他の部屋でも見ることができます。いままで、ハードディスクレコーダーに附属のディスプレイで同じことができたのですが、そのハードディスクレコーダー本体が地上波にしか対応していなかったため、BSやCSの番組を他の部屋で視聴することはできませんでした。しかし今回のwi-fiタブレットは、セットトップボックスで視聴できるものは原則としてなんでも見られるので、マダムが以前から望んでいたテレビ視聴環境がようやく完全に実現したということになりそうです。
 ここまで、ケーブルテレビを導入し、ディスプレイ付きハードディスクレコーダーを買い、テレビを買い直し、ブルーレイディスクレコーダーを買い、ケーブルテレビの契約プランを更新し……と、長い道のりであったような気がします。ハードディスクレコーダーやブルーレイディスクレコーダーが、安いタイプを買ったせいで、セットトップボックスをはじめとする他機器との連繋が不充分であったのが大きな原因でした。「安物買いの銭失い」を地で行っているようでもあります。
 もちろん、まるっきりの銭失いだったわけではなく、どの機器もそれなりに活用していますけれども、はじめに期待しただけの機能が備わっていなかったということです。

 世の中はどちらかというとテレビ離れが進んでいるらしく、私などの若い頃には民放の王者みたいだったフジテレビが最近ではテレビ東京に視聴率で負けてしまったりしているようです。テレ東を見る人が増加したと言うより、テレビを見る全体数が減少して、その減少分がフジなどにかかったということではないかと思います。もっとも、視聴率の順位の推移を見ると、4年前のいわゆる「フジデモ」を境にしてはっきりと凋落がはじまっているようでもあり、あのデモをネトウヨのたわごとと多寡をくくっていたつけが、じわじわと効いてきているとも考えられます。
 いずれにしろ、テレビを見ない人、見る時間が減った人が徐々に増えているのは確かなようです。報道なら各新聞社のweb版をチェックすれば良く、テレビの強みであった速報性においても、今やネットに較べてさほどの優位は保てなくなっています。バラエティ番組は千篇一律で面白くなく、ドラマもときおり異常なヒットが出るものの一体に低調です。テレビを見ても、見たい番組が無いというのが多くの人の正直なところでしょう。
 私もさほどテレビに執着はありません。見るのはせいぜい深夜アニメくらいです。ほとんどは録画して見ているので、もしうちに視聴率測定器が備えつけられていたとしてもカウントはされないでしょう。
 だから本当のところ、テレビ関連にそれほどお金をかけたくはないのが本音です。いろいろ買い足したり契約したりしてきたのは、ほぼもっぱらマダムのためでした。
 マダムは時代に逆行するかのようにテレビ好きで、しかもやたらと録画するわりにはそれを見る時間がとれず、未視聴録画がどんどんたまってゆきます。140時間分くらいの容量があったはずのハードディスクレコーダーが、2年も経たないうちにほとんどを食いつぶし、残り10時間を切ったあたりであれこれ苦心しています。
 いったいどんな番組にそんなに容量を費やしているのかと思ってチェックしてみたら、フラダンス番組が90本くらい未視聴のまま入っていました。確かにマダムはよくフィットネスクラブでフラのクラスに出ており、好きなのはわかるのですが、「毎回録画」をかけっぱなしで90回分くらいたまってしまっても、全部見る必要があるとは到底思えません。これを全部削除すれば、一気に45時間分くらい余裕ができるはずです。それでもマダムは
 「暇なときに見るから」
 と言い張って、決して削除に同意しないのでした。その「暇なとき」などいつ訪れることやら、おそらく他の番組を見るのに忙しくて一生訪れないのではないかと思われます。他にも、決して見ることがないだろうと予想される番組が大量に録画されているのでした。
 目下のところはTV5mondeにかじりついて、やはり大量に録画予約をしているようです。はたして全部消化できるのかどうか、甚だ心許ないものがあります。
 なおセットトップボックスを新しくしたことで、私にとってありがたいこともありました。youtubeニコニコ動画などの動画を直接視聴することができることです。私のパソコンではついにyoutubeが視聴できなくなってしまい(ブラウザのヴァージョンが対応しなくなった)、仕事にも差し支えると困っていたところ、テレビ(そしてタブレット)で補えることとなり、大変助かっています。しかしまあこれは、テレビ放送の利用ではありません。やはり私の情報環境はネットに大きく傾いていると言えそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0