SSブログ

タブレットの新調 [日録]

 タブレットというものを使いはじめたのは5年前のことです。
 ケーブルテレビのセットトップボックスを新しくしたときに、J-comからLG製のwi-fiタブレットをオマケとして貰ったのでした。セットトップボックスで見られる地上波やCATVなどの番組を、そのタブレットでも見ることができるというのが売りでした。DIXIMというアプリが最初からインストールされていたのです。
 だから本当は、CATVの番組を寝床で見たいというマダムが使えば良かったわけなのですが、彼女はその少し前に、携帯電話をスマホに切り替えていて、そのときにタブレットも導入していたので、遠慮したようで、J-comから貰ったタブレットはもっぱら私が使うことになりました。マダムのタブレットも、DIXIMを入れれば離れた場所で番組を見られるはずですが、なぜか彼女はその後タブレットに見向きもせず、せっかく買った機材が置物のようになってしまっています。
 私は、最初の頃は貰ったタブレットでいくつかテレビ番組を見たりもしましたが、もともとテレビというものをそれほど見るほうでもないので、その使用方法はあまり活用しませんでした。
 とはいえ、新しいセットトップボックスが、ルーター、つまりwi-fiの拠点として機能するようになっていたので、タブレットはインターネットを利用する上で非常に役立ちました。もちろんパソコンでもネットは使いますが、タブレットだとそれこそ寝床でもトイレでも(トイレの中は少々電波が弱いようでつながりづらかったりしましたが)だらけた姿勢でも見ることができるので、まとめニュースやネット小説など、分量の多い記事を読む際は、もっぱらタブレットを使うようになったのでした。
 youtubeもよくタブレットで使いました。耳コピ編曲の仕事のときなどは、タブレットでyoutubeにある音源を流しつつ、パソコンのfinaleで譜面を作ってゆくというやりかたが多くなりました。パソコン上でももちろんyoutubeの音源は聴けますが、いちいち画面を切り替えなければならないのでちょっと面倒だったりします。2種類の機材を使えるのはすこぶる効率的でした。
 残念ながらタブレット自体にはプロバイダなどを設定していないので、外ではwi-fiが使えるところでないと役に立ちませんでしたが、最近は宿や店でもwi-fi環境が調ったところが増えてきたので、だんだんと使える機会も多くなってきていました。
 あと地図が自由に使えれば文句は無いところです。少し遠出したときに地図を表示させたら、そのときの現在地が出てきたので、おおこれはwi-fi環境でなくとも地図は使えるのかと一瞬喜んだのでしたが、地図をスクロールしてみたら全然表示されなくなったのでした。
 また、メールが使えるように設定しておかなかったのもやや不便でした。つまり、写真や動画などを撮っても自分のパソコンに送ることができず、タブレットから取り出せないのであまり意味が無かったのでした。考えてみればマイクロSDカードなどを使えばパソコンとデータを共有できたのでしょうが、なんだか面倒でやっていなかったのです。
 ともあれ、少なくとも家では、タブレットを手放すことのない生活になってしまいました。マダムが日がな一日スマホを手放さないのと同じような状況です。

 とはいえ、5年もそうやって使っていると、そろそろガタが出てきました。
 私の使いかたもよくなかったのかもしれません。風呂にまで持って入ったことも何度もありました。
 どうも、液晶が漏れてきていたようです。正面のディスプレイとフレームのあいだから、何やらベタベタしたものがにじみ出していました。また、画面にもシミのようなものが浮かび、それが日を追うに連れて拡がってきました。文章を読んだりするのには支障ありませんが、バックが黒いページなどは、白っぽいスジがいくつも流れて、たいへん見づらいことになってしまいました。
 それから、youtubeがしばらく前から使えなくなっています。
 それよりも前から、起動しようとすると「更新すると、より高速で高機能なyoutubeをお楽しみいただけます」という画面が出て、「更新」「あとで」というボタンが表示されていたのですが、ある時期からこの「あとで」のボタンが消えてしまったのでした。「更新」しないと先へ進めません。
 ところが、「更新」ボタンを押すとGoogle Playのページに飛ぶのですが、そこでどうやっても、youtubeのアップデートをする方法が出てこないのでした。よく見ると、「デバイスをお持ちでないようです」などと註記されています。なんだかわかりませんが、要するにこのタブレットで入れられるヴァージョンはもう頭打ちということなのでしょう。
 そんなわけで、youtubeのページに行くこともできなくなり、タブレットでyoutubeを流すことは不可能になっていたのでした。
 さすがに5年も使うと、いろいろ適わなくなってくるようです。12年も古いパソコンを使い続けた私が言うのもなんですが、そろそろ買い換えが必要になったようでした。

 買い換えると、当然DIXIMは入っていないので、テレビの番組を見ることはできなくなりますが、調べてみるとDIXIMはライセンスを買い取りしても1300円かそこらで、さほど高額なアプリではありません。新しいタブレットにインストールすればそれで済みそうです。
 で、Amazon価格ドットコムなどで様子を見てみました。すると、タブレットというのは見事にピンキリなのだと思い知らされました。上は20万円内外、下は5000円程度からあるようです。もちろんその「下」は中古品なわけですが、それにしても価格帯に幅がありすぎます。
 そんなにお金をかけるつもりはなかったので、2万円以下くらいのを狙ってみました。すると大半はあまり聞いたことのないメーカーのもので、メーカー名で検索するとたいてい中国のメーカーであるようでした。日本の会社でも、中国製品だったりしました。中国製品が悪いとは言いませんが、このご時世、中国製品だと入れられないアプリなどが出てきそうな気がします。
 そんな中、NEC製品でやたら安いのを見つけました。6000円台です。国産だとその次に安いのは1万9800円くらいの富士通でしたから、このNECがいかに破格かわかろうというものです。
 なんでそんなに安いのかと思ったら、もう6年前の製品なのでした。2014年からの出品なのだそうです。
 前のタブレットを入手したのが2015年で、さすがに当時の最新製品ではなかったでしょうが、そうすると大体同じくらいの年度の製品かもしれません。つまり、前のタブレットで、型が古いためにできなかったことは、そのタブレットでもやはりできないのではあるまいかという疑念が生じます。
 非常に迷ったのですが、この値段ならまあ、ハズしてもそんなにショックではなさそうだという心構えができたので、Amazonの購入ボタンを押してしまったのでした。

 届いたのが昨日です。時間指定されていなかったので、届くまで家を留守にするわけにもゆかず、やきもきしました。
 午後になって届きました。早速開けてみると、中古とはいえけっこうきれいで、いままで使っていなかったカバーも装着してあります。とにかく画面にしみができていないだけでもオンの字です。
 まずアカウントの設定をしなければならないのが厄介ですが、この際、これまたいままで取得していなかったgmailアカウントを一緒に取ってしまおうと思います。私はずっとso-netのメールアドレスを使っており、対外的にもそれ一本で通しています。パソコンにはこのメルアドしか登録していません。gmailアドレスはもっぱらタブレット専用ということにして、ほぼ自分のパソコンとデータをやりとりするためだけに使うつもりです。あと、外でwi-fiを使うとき、パスワードをメールで送るという設定になっていて、結局いままでのタブレットではメールを受け取れなかったためにwi-fiも使えなかった、ということが何度もありました。そういうときのためにgmailアカウントを取得してタブレットでメールを受け取れるようにしようというわけです。
 大体スムーズに行って、無事アプリ選択画面が出てきました。早速メールアプリを動かしてみたら、アカウントの入力を求められました。たったいま設定したばかりのgmailアドレスとパスワードを入力して「次へ」を押したら、なんとしたこと、
 「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません」
 と表示され、そこから動かなくなってしまいました。何度パスワードを入れ直しても同じです。そんなバカな、と思わざるを得ません。
 メールはとりあえず諦め、インターネットのブラウザを起動してみました。すると、表示がなんだか変です。いままで前のタブレットで見ていたのと全然違うのでした。どうもスマホで見ているような画面になっているようです。
 youtubeもやはり更新を求められ、更新ボタンを押すとGoogle Playに飛ばされるのは前と同じですが、そもそもGoogle Playのページがいつまで経っても表示されません。
 なんだこりゃ、全然使えないじゃないか、と思って、あちこちいじくりまわしました。「設定」のところでアップデート情報を見ると、アプリがかなり古い状態のままであることがわかりました。それでアップデートしてみると、ずいぶん長いことかかってダウンロードされました。前の持ち主の手を離れてから何年かぶんを、一気に更新していたようです。
 アップデートすると、ブラウザも見慣れた表示になったし、youtubeの更新も無事にできました。Google Playのページも普通に表示されます。
 それならばと思って、DIXIMのアプリをダウンロードしてやろうと思いました。これを入れれば、タブレットでテレビが見られます。
 ところが、それはうまくゆきませんでした。お使いのデバイスには入れられません、とご丁寧に表示されました。このタブレットはAndroid4.4だかで、現在のDIXIMは5.0以降でしか動かないらしいのです。まあ、古すぎたというわけです。残念でしたが、タブレットでテレビを見るというのはそれほど頻繁ではなかったので、今回は諦めることにしました。また何年かすれば買い換えることになるでしょうし。
 ところが、メールアプリだけは、まだ状況が変わらないので、どうしたことかと頭を抱えました。
 試しにパソコンのほうから、gmailのサイトに飛んでみると、なんと、外部のアプリから怪しいアクセスがあったのでブロックしたというような報告がなされているではありませんか。怪しいアクセスは言うまでもなく私のタブレットからであって、どうやらアクセスがブロックされたために動かなくなっているらしいのでした。
 どうすれば解決されるのかわからないまま、今日の晩になりました。
 あれこれいじってみてもさっぱりらちがあかず、こんどはタブレットのブラウザでgmailのサイトを開きました。怪しいアクセスをブロックした由の報告が増えています。それも明らかにタブレットのメールアプリからのアクセスに違いありません。
 結局、「安全度の低いアプリからのアクセスを許可する」という、セキュリティを下げる設定にして、それからもういちどメールアプリに挑んでみたら、あっさりと起動できたのでした。つまり、タブレットが古すぎて、入っているメールアプリは2020年現在のセキュリティの要件を満たしていなかったというオチだったわけです。安いからと言ってあまり古い機材を買うと、こういうことになると学習しました。
 いずれ、もう少ししっかりしたメールアプリを入れてみようかと思います。まあ、こちらのメルアドは一般公開しないつもりなので、多少セキュリティが甘くてもそんなに不便は無いかもしれませんが。
 前の持ち主が入れたのか、それとも製品に最初から入っていたのか、けっこう数多くのアプリがインストールされているようです。物によってはやはりヴァージョンが古すぎて使えないということもあるかもしれませんが、Google Playが機能しているだけでも前のタブレットよりはましそうなので、しばらくはいろいろ試してみようと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。