SSブログ

インフレ到来 [世の中]

 先月くらいから、ものの値段がえらく上がりはじめて、ちょっと生活が困ったことになりそうです。
 私が子供のころは、まだ高度経済成長期の後半で、年々物価が上がってゆくのが普通ではありました。食パン1斤の値段が、30円から40円、60円となってやがて100円を超えてゆくのを見ていました。アイスクリームなんかも同じくらいの上がりかただったように思います。
 まあ当時は、会社の給料も年功序列型であり、いまより将来が必ず収入が多くなると信じられていましたし、実際物価の上がりかたと給料の上がりかたはそんなに乖離していませんでした。少しずつですが、生活はだんだん豊かになって行く実感がありました。
 それがバブル期を経て、やがてはじけ、日本経済は長期にわたる低迷を経験することになりました。
 価格破壊ということが至るところで起きて、いろんなものが安くなったのは、生活者としてはありがたかったのですけれども、そのうち収入も上がらなくなりました。
 年功序列が崩れ、同じ会社に勤め続けても、将来の収入がいまより多くなる保証は無くなりました。小泉純一郎首相は非正規雇用を奨励するような政策をとり、非常勤社員、派遣社員などが激増しました。この人たちは、昇給の希望などはまずありません。クラスアップを図りたいならば、自分でなんとかするしかないのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)