SSブログ

札幌・弘前公演行(2)ロングシートと夜の船 [旅日記]

 札幌弘前で連続して仕事があって、11月11日(金)に出発した私は、常磐線特急「ひたち3号」仙台まで行き、そのあと仙石線仙石東北ラインに乗って、14時34分に塩釜に着きました。そこからはひたすらに普通電車を乗り継いで北上することになります。
 まだ14時台だというのに、空の色がなんとなく夕暮れっぽく感じられました。冬至まであと1か月ちょっと、北に来て東にも来ているので、東京近辺よりも夕方が早く訪れるのでしょう。
 昔は、「仙台~青森」などという、東北本線を悠然と走り抜ける長距離鈍行なども多数走っていたものでしたが、最近はご多分に漏れず運転が分断されてしまっています。私は本八戸までの切符を持っていましたが、この先小牛田・一ノ関・盛岡・八戸で乗り換えなければなりませんでした。そして、腹の立つことに、最後の八戸線のディーゼルカーを除く4本の電車は、すべてオールロングシートだったのです。
 すれ違う列車などを見ると、全列車がオールロングシートかというとそんなことも無く、特に距離の長かった盛岡~八戸のIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道には、クロスシートの車輛もけっこう走っているようでした。ある程度の覚悟はしてきたとはいえ、なんで私の乗る列車に限って全部ロングシートばかりなんだと抗議したくなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)