SSブログ

「7つの奇妙な足跡」解決篇(2) [趣味]

 昨年11月28日にプレイした鉄道謎解きイベントFUN!TOKYO! 山手線謎めぐり2022 7つの奇妙な足跡」の解決篇、続きです。
 原宿・飯田橋・日暮里・新橋で謎解きを進め、次は大崎駅着14時03分。実は新橋でそろそろ空腹だったのですが、そのまま突き進みます。
 謎Mは改札内の問題です。実はこれも、大まかな部分は事前に解けます。大崎に乗り入れている「山手線」「湘南新宿ライン」「相鉄線」「埼京線」のラインコードをリストから選び、それぞれ割り振られている言葉をつなげて読むというのでした。ラインコードはそれぞれ「JY」「JS」「SO」「JA」です。埼京線のラインコードがJAなのは、赤羽線を母体としているからでしょう。いや、現在でも正式路線名は池袋赤羽を結ぶ赤羽線なのであって、大崎~池袋は山手線の別線、赤羽~大宮東北本線の別線、大宮~川越川越線です。埼京線というのはいわばニックネームで、京浜東北線と同様なのでした。
 さて、それらのラインコードに添えられた言葉を読むと、「くすりSTATIONにある救急箱のアイコンを作れ」となります。くすりSTATIONというのはすぐにわかりました。で、救急箱のアイコンは、小冊子のそのページの下端に「持ち手」の絵がいくつか並んでおり、クリアファイルには緑十字の絵があるので、重ねてみると救急箱の絵になります。ただ、どの持ち手が正しいのかは行ってみないとわからないわけですが、実は正しい持ち手のところに重ねると、右側に「スベリダイ」という文字が現れます。正しくない持ち手だと、意味のある文字は現れません。だから事前に解けるわけです。私なら、ほかの持ち手のところに重ねても意味のある文字が出てくるようにしておいて、正解は現地に赴かないとわからないようにしたいところです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)