SSブログ

還暦について [いろいろ]

 早いもので、私も還暦とやらに達しました。還暦というのは満60歳のことだと思っている人が多そうですが、そうではなく数え61歳のことですので、誕生日にならなくとも、その年の正月からもう還暦です。私は8月末の生まれなのでまだ満60歳にはなっていませんが、すでに還暦にはなっているわけです。
 今さらですが、いちおう還暦ということの意味合いを説明しておきます。
 干支(えと)というのがあります。干支とは子・丑・寅・卯……のことだと、これまた思っている人が多いかもしれません。これも不充分な理解で、子・丑・寅・卯……というのは十二支です。そのくらいわかっているよと言われそうですが、現代では十二支と干支を同一視することが多いように思います。
 十二支のほかに十干(じっかん)というのがあり、甲・乙・丙・丁……というのがそれです。この十干と十二支を組み合わせたものが干支なのであって、字面を見てもそれははっきりします。
 そして、どちらが重要かというと十干のほうなのでした。「干」とは「幹」であり、「支」とは「枝」です。幹、枝という文字をよく見ると、干、支がそこに含まれていることがわかります。
 十二支を全部憶えている人は多いでしょうが、十干を憶えている人は少ないかもしれません。昔は成績表などで甲・乙・丙……という点がつけられていたものですが、いまはまず見ないでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)