SSブログ

「鉄道探偵と0.3カラットの分岐点」リプレイ(1) [趣味]

 日付が若干前後しますが、先週の金曜日(2月10日)に「鉄道探偵と0.3カラットの分岐点」という謎解きイベントをプレイしてきました。イベント期間が12日までだったので、いままでのように挑戦記と解決篇に分けず、リプレイとして様子を書くことにいたします。
 京王都営地下鉄が合同で企画している「鉄道探偵」シリーズの第8弾です。2014年から毎年続いていましたが、2021年度はついに中止となってしまいました。それが去年の秋の終わりごろに、京王の駅のラックに、見慣れた黄色と黒の警戒色みたいな冊子が挿されているのを発見し、喜んで入手したのでした。
 もっともプレイ日は、マダムと私の都合がなかなか合わず、遅れに遅れました。結局イベント終了ギリギリの決行となった次第です。鉄道探偵シリーズは2社にまたがっているせいもあり、プレイ時間がかなり長く、丸一日空いていないとクリアが間に合わない場合があります。ところがマダムは、その丸一日空けられる日がきわめて少ないのでした。どの曜日も、どの時間帯かに用事が入っていて、なかなか都合がつきません。
 金曜日は晩にChorus STの練習があるのですが、12日の演奏会の直前となる10日は休みになっていました。直前練習を休みにするというと驚く人が多かったのですが、少し前にある合唱団で、直前練習のあとコロナに罹患するメンバーが何人も発生して、かなりの数がオンステできなかったという事件があり、Chorus STでも大事をとったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)