SSブログ

「地下謎2014REVIVAL」挑戦記 [日録]

 私らが最初にチャレンジした本格的な鉄道謎解きは、「地下謎への招待状2016」でした。その前にやった大原美術館とタイアップしたミステリーラリーは、訪れてスタンプを捺すべき駅の割り出しがパズルになっていただけで、最終問題以外は出先で謎を解く必要が無く、本格的とは言いがたいものでした。
 「地下謎への招待状」はそのときが第3回でした。どうも私らは第3回くらいから参加することが多いようです。都営&京王が主催する「鉄道探偵」シリーズも第3回からでした。
 scrap社が制作し、東京メトロが開催する「地下謎」は、毎年秋から翌年の春先ころまでおこなわれ、年々プレイヤーを増やしました。安からぬ「謎解きキット」を購入しなければなりませんが、特製24時間パスなどさまざまなギミック満載で、もともと迷宮のように複雑怪奇な東京メトロの路線や駅を「探検」するような気分が受けたのでしょう。
 第6回からは、テレビCMまで打たれるようになりました。「30万人が参加!」とか喧伝していました。
 しかし、それがかえって良くなかったかもしれません。
 プレイヤーが密集する箇所がいくつも発生してしまったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)