SSブログ

横浜彷徨と『星空のレジェンド』第8回公演(1) [日録]

 いよいよ『星空のレジェンド』オーケストラ版初演です。18日(月・敬老の日)のマチネで、さすがにワクワクを禁じ得ません。もう何度も聴いている自作なのに、やはりフルオーケストラとなると期待感が高まります。
 考えてみると、自分の作品で、正統派なオーケストラを用いたものというのは、学生時代以来のことではないかという気がします。かろうじて『セーラ』の再演のときがフルオケに近い編成でしたが、それでもファゴットの代わりにサクソフォンを使ったりして、完全形のフルオケではありませんでした。そのほかにも音楽劇やレクイエムなどで、「オケ」と称した編成の楽器群を伴ったことはあるものの、室内オケとかアンサンブルオケとか称すべきものであって、いわゆる二管オケ、三管オケなどと言われている標準形にはほど遠い編成に過ぎません。
 他人の作品のオーケストレーションならばけっこう場数を踏んでいますが、自作のものは学校卒業後はじめてとも言え、その意味でも感慨深い演奏会なのでした。
 オーケストラはアマチュアということもあり、私は久しぶりに何度も平塚へ足を運びました。ピアノ版初演(つまり本当の初演)の年と同じくらい顔を出しています。7月末の初合わせのときに行き、8月末の指揮者練習のときに行き、9月あたまの総合練習のときに行き、そして前日(17日)のリハーサルにもしゃしゃり出ました。私が行くとその都度車代を出して貰うことになるため、あまり出張ると迷惑かとも思ったのですが、オケ版初演とあってはやはり手を抜きたくありませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)