SSブログ

メモリー・オブ・メモリージャーニー [いろいろ]

 昨日(12月10日)からマダムが旅行に出かけています。実家の家族との旅で、過去に住んでいたあたりを再訪してみるというのが眼目だそうです。マダムのお兄さんが、来年から関西のほうに引っ越してしまうとのことで、その前に家族水入らずで旧跡を偲びたかったのかもしれません。お兄さんも妻子を連れずの旅行ということでした。
 マダムは千葉県の生まれですが、小さい頃に青森県むつ市に越しており、その後宮城県矢本町(現・東松島市)に移り、そのあとでまた千葉に戻ってきています。学齢で言えば、むつ市で幼稚園に入って、石巻の幼稚園に転園し、矢本で小学校に入り、途中で千葉に転校したというタイミングです。義兄は彼女の6つ上なので、ちょうどマダムの幼稚園を小学校に、小学校を中学校に代えたようなタイミングとなります。
 今回の旅も、むつと矢本への再訪を主軸としていたようです。
 この2箇所、実はマダムはすでに訪ねたことがあります。そのときは私が同行しました。ふたりで、マダムが昔住んでいたあたりをうろついたのでしたが、実家の家族とも来たいと思ったようでした。
 マダムは記憶が少々混ざってしまっていて、むつを訪ねたのと矢本を訪ねたのが同じときだったように思っていましたが、2箇所を訪れたのは全然別の機会でした。
 矢本への再訪は「マダムのメモリージャーニー」という稿に、むつへの再訪は「道南と青森の旅」という稿の「マダムのメモリージャーニーふたたび」という章に記してあります。前者は東日本大震災直前の2010年12月、後者は2015年7月の旅日記です。詳細はそちらを読んで貰えれば良いとは思いますが、この機にちょっと思い返してみたいという気になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)