SSブログ

譜面作成サービスの現況 [お仕事]

 今年に入ってから、譜面作成サービスの仕事はあんまり入っていなかったのですが、夏になってから妙に続けざまに入ってきました。
 この仕事は、せっかくfinaleという作譜ソフトがあり、かなりのクオリティで楽譜を仕上げるスキルもあるのだから、直接頼まれる作曲や編曲の片手間に、web経由で小遣い稼ぎでもしようと思ってはじめたことです。
 以前の写譜屋さんの仕事に近いでしょう。写譜屋さんは、コピー機が珍しい時代には音楽業界で大活躍した職業です。料金はそれなりにかかりましたが、スコアの写しだろうとパート譜だろうと、ケント紙の五線紙と写譜ペンを使って、ごく短期間で仕上げてくれたものでした。
 コピー機が普及すると、写譜屋さんの仕事はだいぶ減りましたが、パート譜作成というジャンルはまだ必要でした。オーケストラの譜面などになると、パート譜を作るのはなかなか大変なのです。これも写譜屋さんに頼めばすぐに作ってくれました。大きな依頼になると、相当に大量の社外スタッフを動員していたものと思われます。
 それが現在のようにコンピュータ作譜になると、パート譜を個人で作るのも簡単になってしまい、写譜屋さんの仕事はほぼ壊滅状態になったでしょう。
 しかし現在でも、finaleやSibeliusといった作譜ソフトを使いこなせない作曲家や編曲家も居り、そういう人たちが手書きの譜面をきれいに仕上げたいという需要はまだあります。また、演奏家が移調譜を求めるということもよく見受けられます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)