SSブログ

Zoomの初利用 [いろいろ]

 Zoomというアプリケーションを2日連続で使う機会がありました。
 いまさら説明も要らないかもしれませんが、インターネットを介するミーティング用のアプリケーションです。武漢ウイルス騒ぎで社員に在宅勤務(テレワーク)を求める会社が増えたために、にわかにクローズアップされました。つまり、家でふだん使いのパソコンやスマートフォンがあれば、居ながらにして会議に参加できるというわけです。昔からネット上によくあったチャットルームの進化形とも言うべきものかもしれません。
 情報の機密性という点ではいささか脆弱であることが指摘されています。だから新製品の企画会議なんてことに使うのはあまり感心できないようですが、私ごときが参加するミーティング程度であればそんな問題もありません。
 一昨日の晩、板橋区演奏家協会の役員会があり、昨日の晩はChorus STの集まりがあったのでした。いずれも、通常集まる場所が使えなくなったための苦肉の策みたいなものです。
 演奏家協会は、いつも板橋の文化会館その他、区立の施設を借りて、月1回会議を持っています。Chorus STは、巣鴨教会というところを借りて週1回練習しています。いずれも密閉、密集、密着の三密状態になる危険が大きく、とりわけ区の施設などはほとんど閉鎖されています。少なくとも連休明け、たぶん5月いっぱいは開けないものと思われます。6月になれば開けるのかどうか、それはこの先の武漢ウイルスの蔓延次第ですが、現状では5月中に下火になるという目算はほとんど立てられません。
 合唱の練習に至っては、集まって声を出すというあたり、このところの雲行きではもっとも忌むべき行為となっています。歌ったり笑ったりすると免疫力が高まるそうなので、悪くなさそうな気もするのですが、実際どこかの合唱団の練習でクラスターが発生してしまったという事実があるため、強行するわけにもゆきません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)