SSブログ

鉄道150年 [世の中]

 昨日・10月14日鉄道の日でしたが、今年は鉄道開業150周年ということで、JRの駅や電車の中でも催し物などを盛んに喧伝していますし、新聞にも特集記事が組まれたりしています。
 以前はこういう周年事業のときは、著名人が一日駅長や一日機関士をやるイベントがあったように思いますが、最近はあんまりやらないようです。私の好きな内田百閒は、80周年(昭和27年)のときに一日東京駅長をやりました。もともとそういう子供だましみたいなイベントは好まない人なのですが、駅長業務の中に、特急「はと」の出発合図をするというのがあったのでつい引き受けてしまったという、根っからの鉄道マニアだったのでした。しかも百閒は、お気に入りの「はと」が出発してゆくのを便々と見ていることなどできるものかと言うので、しばらく前から悪だくみをして、「はと」が出発するときにデッキに飛び乗り、熱海までそのまま「視察」しに乗って行ってしまったのでした。いろいろおおらかな時代ではあったようです。
 それから70年を経て、国鉄=JRをめぐる環境や状況もずいぶんと変わりました。新幹線と大都市の通勤路線こそまだまだ健在で、まだまだ不断の進化を求められていますが、それ以外はいろいろと厳しい話ばかり聞こえてきます。ローカル線の存廃なども、一時期は落ち着いていましたが、近年になってまたかまびすしくなってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)