SSブログ

合唱祭講評のお仕事 [お仕事]

 コロナ禍がおさまって──本当はあんまりおさまっていないようでもありますが、とりあえず人々がさほど騒がなくなって──いろいろな物事が旧に復しつつあります。私なども、久しぶりの仕事というようなものがちょくちょく入るようになっています。今日は、合唱祭の講評を頼まれていたので、朝から出かけました。
 合唱指揮者協会のようなところに属していると、こういう仕事はよく来るのかもしれませんが、私はそういう団体に入っていないため、毎年欠かさず頼まれるということはありません。しかし、長年合唱に関わっていると、講評をお願いしますと言われることも徐々に増えてきます。
 世田谷区の合唱祭の講評をしたことはわりに何度もあります。前会長である故・外山浩爾先生、現会長である遠藤正之先生ともに親しくしていただいていますし、運営委員にコーロ・ステラのメンバーが加わっていたりもする関係で、お声がかかるのでしょう。毎年というわけではありませんが、数年に一度はやっている気がします。
 2020年も頼まれていたのですが、コロナ禍の最初の年であり、さまざまな催し物がことごとく中止になった恨むべき年です。世田谷の合唱祭もご多分に洩れず中止となり、当然ながら講評の仕事も無くなりました。それから3年、合唱祭自体は去年から再開していたようですが、私に話がまわってきたのは今年からでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)