SSブログ

「翔んで埼玉」あれこれ [いろいろ]

 映画「翔んで埼玉」の第二作が明後日(11月23日)に公開ということで、わが埼玉県のあちこちにポスターが貼られるようになりました。ふだんは映画のポスターなど貼っていない店先などにも盛んに眼につきます。各自治体の商工会議所などが推しているのかもしれませんが、埼玉県民がいかにこの作品を愛しているかが窺われます。
 実は私は、雑誌連載の第1回を読んだことがあります。いま調べたら1982年「花とゆめ」冬の別冊に収録されていたようです。もう40年以上前のマンガだったのですね。
 私はそのころ高校生でしたが、「花とゆめ」はときどき読んでいました。私だけでなく、学校でも愛読者がけっこう多かったと思います。ちなみに男子校です。
 この雑誌、それまでの少女マンガ誌とはひとあじ違っていて、「スケバン刑事」「紅い牙」などのアクションもの、「ガラスの仮面」など一種スポ根の変形とも言うべきもの、「小さなお茶会」など独特の味のあるショートショート、あるいはかなりソフィスティケイトされた通好みの作品などなどが多く連載され、男の子からの支持も高かったのでした。私の学校でも、ジャンプマガジンといった少年誌と同じくらい読まれていたと思います。
 さてそれらの中でも一番人気と言って良かったのが、魔夜峰央「パタリロ!」でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)