SSブログ

GDP雑感 [世の中]

 日本のGDP(国内総生産)が、ドイツに抜かれて世界第4位になるのではないかと言われています。
 20世紀の最後の20年間くらいは、日本のGDPはずっとUSAに次いで2位をキープしていたのですが、しばらく前に中国に抜かれ、そしてこんどドイツに抜かれるとなると、日本の強みであった経済力がどんどん落ちてきているように見え、力を落とす人も少なくないようです。また、一部には大喜びな人も居るようですが。
 ただ、現時点でドイツの経済力がそんなに強いようにも見えないのが不思議なところです。ウクライナ戦争にも関連して、電力が際限なく高騰し、それにつれてインフレが加速して、そのわりに国民の所得は追いつかず、むしろ青息吐息といった印象を受けます。自動車産業のEVシフトを高らかに謳い上げたわりには、その後うまくゆかずに四苦八苦しています。いまドイツと立場を代わってくれと言われても、あまり喜びたくはない気がします。
 なんのことはないので、ドルベースでGDPを算出した場合に、現在は円安であるために日本の額が小さく見え、それに対してユーロは高めであるためにドイツが大きく見えると、どうやらそれだけのことであるようです。たとえば円がいま急に1ドル100円になったとしたら、日本のGDPはたちまち1.5倍くらいになり、ドイツなど寄せつけないくらいの水準になることでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)