SSブログ

MIC's Convenience転居のお知らせ [お知らせ]

 なんだかうろうろしている間に、2021年が明けて、もう20日も経ってしまいました。月日の流れの速さを慨嘆するのはいつものことですが、目下、いささか現実に焦らなければならない状況に陥っております。
 それは、今月末に、私がホームページを置いているso-netが、ホームページ提供事業から撤退してしまうからなのでした。
 これはえらいことで、放っておくとホームページが消えてしまうわけです。
 代替のサービスに引き継ぐということも無いそうで、サイトを続けたい人は自分で提供サービスを探せ、と実にそっけない通知が来ました。
 幸い、私はMusic Shopのコーナーを設置するために、もうひとつサーバー(ablenet)を借りていましたので、そこに移せば良いだけなのですが、何しろたかが個人ホームページといえども、23年もやっていると内容が増えすぎて複雑怪奇になっています。いろいろリンクを張り直さないと、飛べないページが出てきたりしかねません。
 営業日誌を置いているss-blogはそのままなので、日誌に直通しているかたは問題無いのですが、MIC's Convenienceのトップページをブックマークや「お気に入り」に登録しているかたは、とりあえず次のURLに張り直していただければ幸いです。


 実はまだコンテンツを移していないので、現段階で閲覧できるページは限られますが、これからso-netのサービスが終了する28日までに、できる限り移転作業をおこないますので、少々お待ちください。

 サービス終了の通知が来たのは先月の中旬で、驚きはしたものの、まあ余裕はあるなと思っていました。
 ところが年末年始をはさみ、年が明けてからも便々と日を過ごしているうちに、サービス終了はなんと来週に迫ってしまいました。本来、とっくに移転を済ませ、so-netのほうには新しいURLへのリンクを張った移転通知のページだけ残しておくべき時期ではありませんか。
 われながら、何をのんびりしていたのだろうと呆れてしまいました。
 現在、サイトのコンテンツはso-netとablenetに分けて置いてあるので、そのまま移すだけではリンクが変なことになります。こういうのはたいてい、検索・置換ソフトを使って一気に直してしまえるのですが、いまのパソコンになってから、まだそのソフトを入れていません。そこからはじめなければならないというのが、どうにも億劫に感じてしまい、ついついあとまわしにしてしまっていました。
 しかし、もうあまり猶予はありません。
 移転するにあたって、コンテンツを少し整理しようなどとも思っていましたが、もはやそんなことも言っていられません。この数日中に、なんとか必要なものは引っ越してしまおうと思います。

 それにしても、so-netがホームページサービスから撤退するとは、時代は変わったなあと思わざるを得ません。
 そもそも個人ホームページというのは、もうはやらないのかもしれませんね。
 私がインターネットをはじめた1997年ごろは、いわば全盛期で、猫も杓子もホームページを開設していたものでした。開設はしたもののコンテンツに困り、全然更新されずに消えてしまったところも少なくありませんが、たいてい掲示板とかチャットルームとかが併設されていて、そういうところで仲間を作ることも容易にできました。それまでまったく付き合いの無かった人たちと、そういうところで会話を交わすのも楽しかったものです。ホームページのサーバーを提供するサービスもそこらじゅうにありました。他人のホームページのソースコードを見て勉強し、自分のサイトを作る参考にしたりもしました。
 それが、21世紀に入った頃から、個人ホームページは徐々に減ってきたようです。
 以前には大いに張り巡らした相互リンクのネットワークも、ほころびが目立つようになりました。ときどき自分のところのリンクページから外部リンクを確認してみると、Not Foundと表示されるところが多くなってきました。
 代わって盛んになったのはブログです。ホームページを組み立てる言語であるHTMLを知らなくとも簡単にネットで発信できるツールとして、ホームページに取って代わって主力になった観がありました。ひとつひとつのエントリーに直接コメントをつけられるのもお手軽でしたし、トラックバックという機能が従来の相互リンクのような役割を果たしました。
 私も自分のホームページのうち、日誌だけを遅ればせにブログ化しました。2011年のことですから、だいぶのんびりしたものです。ネットの主力は、すでにSNSに移りつつありました。ブログすらも時代遅れという感じになってきましたが、私はとりあえずSNSには近寄らないようにしています。
 日誌をブログにしてみると、これはこれで楽であり、以降のコンテンツ更新はほとんど日誌ばかりになりました。内容的には、「似非而随筆」「時のまにまに」「途中下車」「ミステリーゾーン」の各コーナーに書いたほうが良いようなことも、全部日誌として書いてしまっているので、そろそろブログ化10年になる節目でもあり、いちど整理したいとも思っています。
 ともあれ、そんなこんなで、個人ホームページなど運営している人が減り、従って個人ホームページ用のサービスが終わってしまうのも時代の趨勢であろうかと諦めるしかありません。

 MIC's Convenienceは、最初は「一太郎」でおなじみのジャストシステムのホームページサービスで開設しました。最初のプロバイダもそこで、現在のメールアドレス


 のアットマークのあとの「js」というのが、実はジャストシステム(JustSystem)の名残りです。数年するうちに、ジャストシステムのプロバイダサービスが、so-netに統合されたのでした。
 ジャストシステムのサーバーでは、ファイルの階層化ができませんでした。つまりフォルダを作ることができず、すべてのコンテンツ──ページ、各種画像、MIDIファイルなど──をバラバラに置かなければならなかったのです。コンテンツが増えてくると、だんだん何がどうつながっているのかわかりづらくなってきました。
 so-netに移ったとき、その不便は解消されましたが、逆に言うとそのときの移転では全ファイルを一挙に放り込めば良かったので、作業そのものは楽でした。
 確かジャストシステムでは、CGIを置くこともできなかったような記憶があります。そのため掲示板などは、別のサーバーを借りてそこに置きました。
 ところがそういうサーバーは、突然サービス停止ということがあり、そのため何度か乗り換えたと思います。so-netはCGIを置くことができたので他にサーバーを借りる必要は無くなったのですが、商用の利用ができない規約になっていて、Music Shopは残念ながらその規約にひっかかりそうだったので、ablenetを借りたわけです。おかげで今回も、あわてて新しいサービスを探さなくても良く、助かりました。
 ablenetのほうは商用にも使えるサーバー、ということは企業サイトなどにも使われておりますので、もうしばらくはサービス停止ということにはならないと思います。いまでは、ホームページというのはもっぱら企業のためのものになってしまったと言えるのかもしれません。個人ホームページの全盛期を知る者としては、いくぶんかの寂しさを感じずには居られません。

 ともあれ、ブックマークやお気に入りの付け替えをよろしくお願いいたします。今回は、移転通知を旧URLに掲示する暇も無さそうですので、お手数をおかけいたします。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

phaos

お久し振りです。
僕のWeb siteも同じ様な理由で何度も移転していますよ。
それはともかく, counterはどうなりますかね。
by phaos (2021-01-24 11:40) 

コンビニ作曲家MIC

#phaos先生
これはこれは、お久しぶりです。
サーバーがサービス停止するのは、まあよくあることですが、まさかso-netが撤退するとは思っていなかったので、焦りました。
次のエントリーに書きましたが、アクセスカウンターはもともとso-netのサービスCGIだったので、使えなくなります。
まあ、最後に25万を超えたので良しとしましょう((+_+))

by コンビニ作曲家MIC (2021-01-27 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。