SSブログ

「7つの謎解きミステリーラリー」解決篇(その1) [趣味]

 前回予告したとおり、先日挑戦した「7つの謎解きミステリーラリー」の解決篇を。
 キャンペーンが17日に終わったので、ネタバレ解禁というわけです。
 とは言っても、結局謎が解けずに終わったというような人は少なそうですので、ネタバレ禁止のため書けなかったところを吐き出して、自分がすっきりしたいというだけです。
 謎は2段構えになっていて、どういう順序で書いてゆこうか迷いましたが、いちおう私たちが行動した順に記すことにします。「解決篇」にしてはわかりづらくなっているかもしれません。まあ、気楽にお読み下さい。

 無料配布されていた小冊子には、遊びかたの説明と、いくつかのショートストーリーが掲載されていました。
 ショートストーリーの最初は、プロローグにあたる部分です。主人公の大学生が、謎めいた美術品コレクターから、7つのミュージアムをめぐって指定された作品を見てくるように言いつかるというストーリーになっています。
 そしてそれぞれのミュージアムでの主人公の行動が、そのあとのショートストーリーとして描かれているというわけです。これは順不同で、どういう順番に読んでも差し支えありません。どこへ行っても、コレクターと一緒に居た、これまた謎めいた少女と遭遇し、いくばくかの会話を交わし、彼女が消えたあとに謎が記された紙片が残されている、という筋書きになっています。
 その紙片に記されていた謎が、各ページでStep 1として与えられているパズルというていになっています。このStep 1の謎を解くと、東京メトロのどこかの駅名が出てくるので、その駅に行ってみるとStep 2の謎が用意されているという仕掛けです。そして、Step 2を解くとなんらかのキーワードが答えとして出てくるので、それをキャンペーンサイトの回答欄に入力すると、こんどはなんらかのひらがな1文字が与えられます。当然与えられる文字は全部で7つ。最終的に揃った7文字をアナグラムするとある指示が現れ、その指示をもういちどサイトで入力するとエピローグを読むことができるのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)