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『セーラ』オーケストラ練習開始 [お仕事]

 『セーラ』の新ヴァージョンによるオーケストラ練習がはじまりました。
 今日から4回、オーケストラのみによるリハーサルをおこない、その4回目のあとに引き続いて歌との合わせ、いわゆるオケ合わせをやって、あとはホールリハーサルとなります。長い曲なので練習もなかなかタイトなのですが、どうなることかワクワクしています。
 何しろ今回は「ほぼフルオケ」編成です。まあ弦楽器の数は少ないし、クラリネットは1本だし、ファゴットの代わりにテノールサクソフォンとバリトンサクソフォンを使っているし、金管も標準編成よりはコンパクトとなっていますが、それでも立派なものです。自分の作品が標準に近い生オーケストラで演奏されることには、かつてない喜びを覚えます。
 前にもちょっと書いたかもしれませんが、私が自分のオーケストラ作品を音にしたのは学生時代以来です。東京藝大在学中に、「大学祝典序曲」「生々流転」「私事」の3曲を音にすることができました。「大学祝典序曲」は管弦楽法のクラスの試演会に出品したもので、内容的にも試作という色合いが強かったため、作品リストには載せていません。ただ一年上級だった佐橋俊彦さんに妙に気に入られた記憶があります。
 「生々流転」は3年生の課題作品で、成績上位4人だけ音にして貰えたのでした。ガムラン音楽の構造を西洋音楽のオーケストラに持ち込んでみたというけったいな作品でしたが、指揮者があまりガムランに詳しくなく、しかもリハーサル回数が限られているからというのでオーケストラメンバーにはガムラン云々のことは伝えなかったとかで、いまいちよくわからない演奏になってしまったのは残念でした。
 「私事」は4年生のときの大学祭出品作品です。あんまり作曲に充てられる時間がなく、わりと雑な部分が多かったように思います。

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