SSブログ

続・ホワイト国外し [世の中]

 昨日、8月2日の閣議で、韓国をいわゆる「ホワイト国」から除外することが決定されました。どこの国をホワイト国として認定するかについては、法律ではなく政令で決まりますので、国会で審議する必要はなく、閣議で決定されたらそれが最終結論です。実際の施行はあと20日ほどあとからということになるようですが、以後韓国は、戦略物資に関しての輸入に際する優遇措置が受けられなくなります。問題になっていたフッ化水素などの3品目だけでなく、120品目ほどが対象になるようです。
 優遇をやめるだけで、禁輸とかにするわけではありません。正規の手続き、すなわち大半の国がやっているとおりの手続きを踏めば輸入は受けられます。少し手間がかかるようになるだけです。
 イメージとしては、空港のパスポートコントロールです。やたらと行列ができているのでうんざりしたところ、日本のパスポートを持っているとそこをあっさり通過できたという経験をしたことのある人は少なくないでしょう。日本のパスポートはたいていの国で信用絶大なので、そんなに細かくチェックしなくともすぐにスタンプを捺してくれるわけです。ホワイト国扱いというのは、輸出入という場でそういうパスポートを持っていると考えれば良いのでしょう。チェックが非常に簡単になり、従って短時間で済むというわけです。
 もちろん、日本のパスポートが常にそんな信用を持っていたのではありません。戦前はもちろんのこと、戦後もしばらくはなかなか信用されず、長い列に並ばなければならなかったのです。連合赤軍なんかが暴れていた時期はどうだったろうかと思います。「レンゴーセキグン」という言葉は世界中に弘まり、何人もの国際アクションもの作家がネタにしたほどでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)