SSブログ

房総謎解きイベント挑戦記 [旅日記]

 コロナ禍のせいで、いろいろなイベントが中止になってしまっているのはご存じのとおりですが、この夏はいつもやっているミュージアム&メトロめぐりの謎解きイベントも中止になりましたし、秋からはじまる「地下謎への招待状」も見送られています。
 博物館や美術館などは、それでなくても入場制限などをして、来客が密にならないよう配慮しているわけで、そんなところへ謎解きイベント参加者なんぞがふらふらと迷い込まれてはすこぶる迷惑でしょう。このイベントの中止はやむを得なかったと思います。
 また「地下謎」は、少数のプレイヤーが地下鉄を乗り下りしている程度だったら良かったのでしょうが、ここ何回かでプレイヤーが増えすぎました。20万人とか30万人とかが参加しているのでは、イベント期間が数ヶ月に及んでいたとしても多すぎます。開始場所が分散するよう考慮はしていますが、後半になると共通の流れになるため、謎の設置場所にものすごい人数が押し寄せることになります。一昨年の渋谷マークシティ、昨年の日比谷「手形の回廊」永田町の偏光メガネ問題など、どう考えても「密」きわまる騒ぎになっていました。これも、強行するわけにはゆかないでしょう。
 私たちがもうひとつ参加している「鉄道探偵シリーズ」はどうなるかまだわかりません。地下謎ほど一箇所に参加者が集中する仕組みにはなっていないと思いますが、それでもやや「密」に感じられるくらい集まってしまうことはちょくちょくあるようです。このシリーズはだいたい年明けからはじまりますが、もしかしたら今シーズンはやはり見送られるかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)