SSブログ

パート譜に関するいくつかの作業 [お仕事]

 しばらくご無沙汰いたしました。前の更新から3週間ちょっと経ってしまいました。
 いろいろと、区切りのつけづらい作業が立て込んでいて、落ち着いて日誌を書いている余裕が無かったのでした。それらもようやく、なんとか先が見えてきた感じですので、やっと更新できた次第です。
 やらなければならなかった作業は、主にふたつあって、ひとつは次の日曜日に公演を迎える『ラ・ボエーム』の楽譜管理です。オペラ公演でオーケストラのリハーサルがはじまると、だいたい私も顔を出すことになっています。オーケストラの譜面というのは、単純な視認による校正で片が付くことは滅多に無く、実際に音を出しながら正誤確認をしてゆくしかないところがあり、私はリハーサルの場に同席して、奏者たちから報告される不審点、疑問点などに応えつつ、譜面に朱を入れてゆきます。本来はそれによって元のデータを修正してゆくわけですが、板橋オペラの場合、同じ演目であっても同じオーケストラ編成になったことがまず無く、データ修正はあんまり必要ありません。
 しかしながら、今回の『ラ・ボエーム』は、小編成オケとしてはぎりぎりいっぱいの規模になっており、これ以上ふくらませるとすれば、もはや原曲の編成を用いるしかなさそうです。おそらく何年かあと、3度目の公演をおこなうとしても(なお初回は2012年)、できれば今回の編成をそのまま使える形にして貰いたいもので、だとすれば今回、できる限りの譜面校正を施しておく必要があるでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)