SSブログ

オリンピック近づく [世の中]

 一年延期されたオリンピックが近づいてきました。
 今年もまた中止になる、いや中止にしろという声も多く挙がっていましたが、すでに選手団が来日している国もあり、さすがにもう中止は無いでしょう。あとは観客をどうするかという問題です。
 コロナウイルス蔓延防止対策下では、イベントの観客数は1万人を上限とするという規定があり、特に客が大声で叫ぶことになるようなイベントの場合は、もう少し条件が厳しくなりそうです。新国立競技場の収容人数は6万8000人だそうですから、この「最大1万人」の規定が適用されるとなると、だいぶガラガラな観客席になると思われます。それともオリンピックに限った特別措置が執られるのか、そのあたりまだはっきりと決まってはいないようです。
 なんにしても、スタジアムでの大規模クラスター発生などということが起こらないよう、万全の対策を施した上での開催にして貰いたいと念じているのは、私ばかりではありますまい。

 今回の東京オリンピックは、そもそも当初からいろいろケチのついた大会でした。
 メインステージである新国立競技場の建設からして、グダグダな感じでした。大々的にデザインの国際コンペをおこなったのはまあ良いとして、採用されたザハ・ハディド氏のデザインが、試算してみると計画を大幅に超える建設費を要することがわかって、開閉式の屋根をとりあえずつけないことにするとか、客席を可動式にして取り外せるようにするとか、いろいろ姑息なマイナーチェンジ案が出た挙句に白紙に戻されてしまう、というていたらくになってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)