SSブログ

「6枚の写真に隠された秘密」リプレイ(2) [趣味]

 引き続き、1月21日にプレイした山手線の鉄道謎解き「6枚の写真に隠された秘密」のリプレイを。
 池袋で謎解きキットを入手し、新宿・上野・品川の各駅でそれぞれ謎解きを愉しんだ私は、品川駅の駅ビル・アトレの休憩所で、第二章以降の目的駅割り出しに取り組みました。第一章では3駅を訪れる必要がありましたが、第二章から第四章にかけては、一章につきひと駅ということになっているようです。
 しかし、駅名を割り出すパズルそのものは、全部その場で解けるていのものでした。つまり、第三章のパズルを解くために、第二章の謎解きで得られたなんらかのデータを用いる、というほどの仕掛けは施されていなかったのです。あとから考えれば、それがかえってまずかったようでもありますが。
 第二章の駅名割り出しパズルは、スケルトンの体裁をとっていました。ただし隣接した文字でも続けては読めないところがあったりと、ややご都合主義的なスケルトンではありますが。
 スケルトンに入れるべき言葉のヒントは一切無く、6つの空欄があるばかりです。ただその空欄が、第一章で割り出した駅名やキーワードを記入する空欄と同じ色と形をしていたので、「しんじゅく」「うえの」「しながわ」の3つの駅名、「たーみなる」「やたい」「とうかいどう」の3つのキーワードが「入れるべき言葉」なのだろうと想像がつきます。スケルトンの常として、唯一の6文字言葉である「とうかいどう」を先に記入すると、他の配置も決まってきます。
 いくつかのマスに数字がついており、その数字の順番がカギとして与えられていました。そのとおりに読んでみると「じえーわいじゅうし」、「え」の字に相当する2の数字は少し小さく書かれていたので「じぇーわいじゅうし」となります。駅番号JY14、目白駅が答えとなります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)