SSブログ

「恐竜博2019」を観る [日録]

 国立博物館「三国志」展と共に、この夏行きたいと思っていた国立科学博物館「恐竜博2019」に行ってきました。会期は10月14日まであるのですが、ミュージアムクーポン「ぐるっとパス」の有効期限が9月22日までで、これを利用しないともったいないと思います。
 8月中に行かなかったのは、たぶん夏休み中の子供たちでごった返しているだろうと考えたからでした。夏休みが終わって、9月になってから行こうと考えたわけです。それで日程を調整した結果、今日行くことにしました。
 一時期涼しくなったのに、このところまた暑くなっています。残暑というか、9月に入ったとは思えないような真夏っぽい暑さで、しかも湿気が多く、夕方からは雷雨が降ったり、ひと昔まえの8月ってこうだったよなあ、と思えるような天候です。今日も朝から蒸し暑かったのですが、10時半頃に出かけました。
 科学博物館を訪れるのは久しぶりです。この前はいつだったかと考えてみると、もう20年以上経っていることに気づいてびっくりしました。その後何回か恐竜の博覧会には足を運んでいますが、考えてみると幕張メッセなどで観たことが多く、科学博物館でやっていたわけではないのでした。これだけ時間が経つと、だいぶ展示内容や展示方法も変わっているでしょう。特別展示である恐竜博を見終わったら、せっかくだから常設展示のほうも観てみようと思いました。
 科博の建物に近づくと、手前に「特別展入口」という看板がかかっていて、チケットブースがありました。長い行列を整理するための柵などがその辺に折り畳まれていましたが、今日は使用していないようです。やはり夏休みが終わってから訪れたのは正解でした。とはいえ、中に入るとそれなりに人はいっぱい居て、夏休み中に来ていたらどんな状態だったのだろうかと怖気をふるいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)