SSブログ

続・温暖化と寒冷化 [世の中]

 9月も終わりというのに、日中の気温は30度、湿度は80%に達し、8月後半並みの蒸し暑さとなりました。いや、昔は確かに、8月も後半になれば、この程度の天候であったと記憶します。夕方以降などむしろ涼しさを感じたものです。それが8月は終わり近くまで連日の猛暑日&熱帯夜で、9月末になっても真夏日という、どうかしてしまったのではないかというような気候です。
 これも温暖化とやらの影響だろうかと思わざるを得ないのですが、温暖化とか寒冷化とかいう言葉は、科学上の概念である以上に、最近では政治的な匂いがつきすぎてしまって、安易に使うのを躊躇する……ということは前にも書きました
 例えばNASAなどは寒冷化説を主張しているわけですが、これはUSAが世界最大のCO2(二酸化炭素)排出国であることと無関係ではないはずです。USAとしてはCO2による温暖化などウソであるという学説に乗っかったほうが都合がよいわけで、そのためにNASAの御用学者に寒冷化説を言わせている(もしくは忖度した学者が寒冷化説を言っている)という事情は無いとは言えないと思います。
 それなら寒冷化説は、NASAがUSAの都合で主張しているだけのトンデモ説なのであるかといえば、それがそうも言えないところがこの問題の難しいところです。同じ政治的配慮は、温暖化説についてもまったく同じように言えるのであって、国の政府や大企業などの経済活動を掣肘するために、野党的な存在とか、あるいは経済規模の小さな小国などが都合良く利用している気配が濃厚に感じられます。この件に関して、真実を見究めるのは容易なことではありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)