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首都圏私鉄への提言 [趣味]

 今日、京成千葉線に乗る機会があったのですが、何度乗っても、京成電鉄がこの線区をローカル線のままにしておく料簡がわかりません。すべての電車が鈍行であり、ときに本線新京成線と直通する電車はあるにせよ、ほとんどが京成津田沼ちはら台のあいだを行ったり来たりしています。
 もちろん京成電鉄の側にも言い分はあるでしょうが、上野から千葉という、条件の良い区間にレールを持っているのに、それを活かしていないのがどうにもじれったくてなりません。
 スカイアクセス線が完成し、成田空港への旅客運輸をそちらにゆだねられるようになったとき、本線のほうには余裕ができるはずだから、何かいままでやらなかったことをしてくれるのではないかとワクワクしたものでした。具体的に言えば、それが千葉線の再開発でした。
 上野から、京成千葉線の終点である千葉中央までは42.6キロあります。これは大阪~京都間よりわずかに短いくらいで、阪急京阪も頑張って走っています。所用時間的にはJRの新快速にはかなわないながら、さまざまな方法でお客を増やそうとしのぎをけずっています。たとえば阪急も京阪も、特別料金無しで乗れる豪華車両を投入しました。以前もクロスシート車輌や二階建て車輌を走らせていましたが、最近投入されたものは、よそものが見ると、本当にこの車輌に運賃だけで乗っても良いのか気後れしてしまうほどのハイグレードな座席になっています。
 似た距離である上野~千葉間で、京成がJRとの競争を投げてしまっているようにしか見えないのは、まことに嘆かわしいものがあります。東京と、人口百万に及ぼうとしている大都市千葉との輸送需要が少ないはずはありません。

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