SSブログ

「カッチーニの」アヴェ・マリア [いろいろ]

 友人から「カッチーニの"アヴェ・マリア"」の編曲を頼まれて、それはすぐさま仕上げられたのですが、タイトルと作曲者クレジットをどうしようかと少し考えてしまいました。
 この曲はいろんなところで演奏されますし、確かテレビコマーシャルのBGMなんかでも使われていたように記憶します。せつなげなメロディーとコードで、シンプルな曲ながら人々に好まれています。
 ただ、この曲には根本的なところで大きな欺瞞があります。この曲はバロック初期の作曲家ジュリオ・カッチーニ(1556-1618)とはなんの関係もないのでした。ウラディーミル・ヴァヴィロフ(1925-1973)というロシアのギタリスト兼作曲家が作曲したものです。
 ヴァヴィロフという人は、なぜか自作を発表するときに、ルネサンス期やバロック期の作曲家の名を騙ることが多かったようです。
 こういうことをされると、過去の作曲家の真作・偽作の判定がややこしくなるので、やめて貰いたいものなのですが、古来、古人の名を騙って作品発表をするという性癖を持った人は少なからず存在しました。有名なところではヴァイオリニスト兼作曲家のクライスラーが居ます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)