SSブログ

「名もなき本の最後の旅路」リプレイ(1) [趣味]

 JR東日本千葉支社が主催した「名もなき本の最後の旅路」という謎解きイベントに参加しました。本日(9月30日)でイベント期間が終わるので、リプレイという形で書いてみたいと思います。
 4月末から開催しており、駅置きのチラシも取得していたのですが、なかなかプレイする日程が組めませんでした。なぜかそのあいだに、「WEST CODE 西武謎道中」「異世界回想鉄道記」といった別の鉄道謎解きをプレイしたりしていました。その理由は、交通費の問題です。
 「西武謎道中」は西武鉄道のイベントであり、このイベントのためのフリー切符が発売されていました。また、「異世界回想鉄道記」は上野松戸エリアと明記されており、乗り降りのたびに運賃を払ってもさほどの額にならないことが予想されました。
 ところが、「名もなき本の最後の旅路」は、エリアが広く、そのエリアを対象としたフリーパスがあるわけでもなく、いちいちSUICAをかざして乗り降りしているとどれほどの運賃が引かれることになるのか、少々心許ないのです。
 今回のイベントは、去年プレイした「蜃気楼列車と追憶のカケラ」と同じシリーズと思われます。探索エリアはほぼ同じでした。「蜃気楼列車」のときは「休日おでかけパス」を使いました。2720円で購入するこのフリー切符が、はたして元が取れるのかどうか、最後までドキドキものでした。結果は、エリアへの往復を含めれば元が取れた、という按配で、今回も元が取れるかどうかはわかりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)