SSブログ

水辺の歌のコンサート [日録]

 昨夜は帰宅が遅かったので日誌の更新ができませんでしたが、昨日(7月17日)はちょっとしたコンサートがありました。立川というあまり縁のない街での演奏会です。
 友人の藤井あやから頼まれて伴奏をしに行ったのですが、ピアノソロで弾くところもあり、また思いがけず自作の初演ということさえおこなったので、やはり記録しておくべきでしょう。
 主催は立川日露文化交流協会というNPO法人です。名前を見てのとおり、ロシアとの文化交流を目的とする団体であるようで、ご多分に洩れず昨今はやや肩身の狭い立場であるかもしれません。実際、催し物をする際に妨害を受けたこともあるようで、昨日も警官が様子見に立ち寄っていたという話でした。
 ご亭主の仕事の都合などで、ロシアへの駐在経験のある奥様がたなどが中心となって活動しているらしく、以前はロシアからバレエ団を招いたりしてけっこう大々的にやっていたとも聞きました。それがコロナ禍と、引き続いてのウクライナ侵攻のため、活動もだいぶ下火になってしまい、1時間半ほどの独唱のコンサートを開催するのがやっと、という状態になったようです。それでもこの種の催しは4年だか5年だかぶりだそうで、開催にこぎつけたことをとても喜んでいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)