SSブログ

炎熱の惑星 [世の中]

 猛暑の日が続きます。日中に日向に出ると、兇悪とも言うべき陽射しが照りつけて、じりじりと肌を灼くのがわかります。顔や腕などはわかりやすいのですが、案外と意識の外にある首筋などが思ったよりも灼けていて、気がつくとひりひりしていたりします。皆様、くれぐれも熱中症にお気をつけください。
 猛暑は日本だけではないようで、欧米ではさらにすごいことになっているようです。南欧などでは45度超えの日が続いているらしいし、パリあたりでも40度を超える日があると仄聞します。私がいままで経験した最高気温は、シチリア島に行った時の43度ですが、さらに暑くなっていると聞くと想像を絶します。
 向こうは湿度が低いから、同じ気温でも日本よりはしのぎやすいだろう、とよく言われますが、実はそんなことはありません。シチリアをはじめとして南欧各地に吹きすさぶ熱風シロッコは、サハラ砂漠の熱い空気が地中海を越えてヨーロッパに吹きつけるというものです。サハラ砂漠ではカラカラに乾いた熱気なのですが、地中海を渡るうちにたっぷりの水分を補給され、かなり湿潤な状態になってヨーロッパに到達します。実は大変に蒸し暑い熱風なのでした。そのくせシロッコが吹けば簡単にドライアイになったりして、まったく始末に負えません。
 シロッコの猛威は、年によっていろいろであるようで、そんなに暴れないときもあるようです。しかしときどきは酷暑をもたらして人死にがあったりするので、そういうところから疾風と疫病の悪魔パズズが発想されたのでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)