SSブログ

ノストラダムスの大謝罪 [いろいろ]

 ニュースのまとめサイトを眺めていたら、面白い記事が出てきました。
 作家の五島勉氏がテレビの音声インタビューに応え、
 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった。まじめな子供たちは考えてご飯も食べられなくなったり、悩んだり。それは謝りたいと思う」
 と発言したとのことです。
 五島勉と言えば、「ノストラダムスの大予言」で一世を風靡したお騒がせ人です。
 ノストラダムス(ノートルダム)は、いまさら言うまでもなく16世紀フランスで活躍した占星術師です。予言詩と呼ばれる四行詩を大量に残し、一部の好事家にはよく知られていました。仕えていた国王アンリ2世の事故死(槍の試合で負傷し、その傷がもとで崩御)を予言したということで、生前から信奉者も多かったようです。アンリ2世の王妃であったカトリーヌ・ド・メディシスにも寵愛されたと言います。本職は医師であったらしいので、薬屋から成り上がったメディチ家ともつながりがあったのかもしれません。
 予言は百詩集という形で示されました。四行詩を100首集めて1冊としたもので、当時の詩集としてはありふれた形式でした。ノストラダムスはこの百詩集を何冊も発表しましたが、別にノストラダムスだけが書いた形式というわけでもありません。
 その多くは、意味不明のお筆先的な詩なのですが、中にはときどき現実に起こった事件を比定できそうなものもあり、どの詩がどの事件を予言しているのか議論になったりしました。まあ好事家的な議論ではありますが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)