SSブログ

新元号決まる [世の中]

 新しい元号が決まりました。今回は天皇陛下の崩御による大急ぎの改元ではなく、何年も前からご譲位のことが論じられてきただけに、新元号がどうなるかということが、普通に市井の話題として繰り広げられていたようです。いろいろな案が出されていて、そりゃ無いだろうと思われる失笑ものの案から、いままでの元号の統計をとってありそうな文字を推測したみたいなまじめな案まで、けっこう国民的な話のネタになっていた風があります。
 数日前にマダムが、
 「新しい元号、もうわかっちゃったみたいだよ」
 と、興奮して伝えてきました。どこかの銀行で「安明○年」という記載のある書類が表れたとのことです。しかし元号の決めかたとしては、ギリギリまでいくつかの候補に限定した中から、発表当日に決定するものであるはずで、数日前の時点ではまだ決まっていないだろうと思われました。それに本当に決定したものが流出したのだとしたら、その決定は確実に取り消されるでしょう。
 「安明」というのは、その銀行が改元した際のシミュレーションとして、仮に記載しただけだったということが、間もなく判明しました。
 「安」の字は悪くないとは思いますが、一部のおバカな連中が、安倍首相の名前をごり押しするつもりだなどと騒ぎ始めていたので、たぶん無いだろうと私は思いました。政府の長に過ぎない総理大臣の名前などが元号の決定に考慮された例はいままで無く、平安時代など何百年にもわたって藤原氏が大臣位を独占し続けていても、藤の字も原の字もいちども元号には使われていません。バカも休み休み言って欲しいものですが、そんなケチがついている以上「安」は使われそうにありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)