SSブログ

出版社と私 [お仕事]

 先日、以前書いたオペレッタを出版したいという話があって、打ち合わせに行ってきました。
 まだちゃんと形になるのはもう少しあとのことなので、詳細は省きますが、最近楽譜出版を始めた小さな会社からの話でした。すでに合唱のピースなどを何冊か出していて、いちおう実績はあるようです。ただしまだ店頭には出していないそうで、もっぱらネットでの販売をしている様子でした。そろそろ店頭にも出したいということで、前に私の本も出して貰ったことのある会社に販路を委託する交渉をしているところだと聞きました。
 まだ活動をはじめて間もないわけですが、大手の楽譜出版社と較べるとネット系に強みがあるようで、youtubeなどを利用して音源サンプルを提示しつつ注文を受けるという方法を主流にしている感じです。まあ、問題のオペレッタに関しては、また別のビジネスモデルを考えているらしいのですが、さてどうなることやら。
 未出版の合唱曲がずいぶんありますよ、と私が言うと、それも見せて欲しいとのことでした。パナムジカのようにもともと楽譜販売を通じて合唱団や作曲家とのコネが強いところなら、出版業をはじめてもネタは豊富にあることになりそうですが、そうでない業者の場合は、むしろ作品提供してくれる作曲家をのどから手が出るほどに求めているかもしれません。私のほうは作品を出してくれる出版社を求めているわけですので、うまく咬み合えばお互いに展望が開けるということもありそうです。カワイ出版が楽譜出版社として現在の大を為したのは(とは言っても最近は全音の傘下に入ってしまいましたが)、初期に中田喜直先生が全面的に協力して楽曲提供などをおこなってくれたおかげだそうで、そういう良い関係が築ければ幸いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)