SSブログ

弦楽四重奏を考える [日録]

 板橋区演奏家協会の通年行事というと、年初のファミリー演奏会と、年3回(うち1回はオペラ公演)のライブリーコンサートがメインですが、その他にロビーコンサートというのがあります。これは以前は、年2、3回ほど、板橋区役所のフリースペースでやっていたのですが、いまはそちらは滅多に頼まれなくなり、レギュラーなものとしては3月に東京都健康長寿医療センターで演奏するものだけになっています。
 東京都健康長寿医療センターというのは、板橋の文化会館のすぐ近くにあります。昔は養育院と呼んでいた施設で、いまでも古くからの住民にはその名前のほうが知られていたりします。本来は高齢者だけでなく、一般の病人、孤児、ホームレスなどの救済のために設置されました。最初は本郷にあり、それから私の母校である東京藝術大学が建つ前の上野の山に移り、さらに神田本所大塚と転々とし、関東大震災のあとに現在の板橋に移って定着しました。
 その後、孤児院機能とホームレス収容機能は分離され、主に高齢病者を扱う施設となりました。老人医療センターという名称だったこともあります。私自身はこの名称のイメージが強く、10年前に現在の健康長寿医療センターと改称されても、なかなか憶えられなかったものです。
 ここのロビーコンサートには私も出演したことがありますが、古い病院特有の雑然とした雰囲気の施設だったと記憶しています。しかしその後、最新設備を備えたピカピカの施設に建て替えられました。
 今日、そのロビーコンサートがあり、たまたま聴きに行くことになって、医療センターの変貌ぶりに眼を見張ったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)