SSブログ

「地下謎2019」挑戦記 [日録]

 わが家の恒例行事となった、東京メトロ主催の「地下謎への招待状」に、今年も挑戦してきました。まあ「今年も」と言っても、実際には去年は挑戦していません。「地下謎2018」は、2018年のうちに、イベント期間が開始されて間もなくプレイしたのです。イベント期間は大体10月ころから翌年1月か2月くらいです。「地下謎2019」も去年の10月からはじまっていたのですが、今シーズンは年内に遊ぶ機会が無く、年が明けてしまったというわけです。それで、2019年にはプレイしていないということになります。
 毎シーズンやっているということであれば、そのとおりであって、今回で4度めになります。
 休日にプレイすると、どうも同じプレイヤーの姿がどこへ行っても見受けられて、微妙に照れくさかったりするのですが、それはまあお互い様というところでしょう。私のような自由業の人間は、本当はこういうイベントは平日におこないたいと思うのですけれども、マダムが案外と一般の勤め人に準ずるようなスケジュールで、なかなか平日が空けられません。といって土曜日は私が仕事日ですし、日曜日はこれからしばらくいろいろと忙しい……というわけで、祝日もしくは振替休日などが狙い目になります。それで今日、成人の日にプレイすることにしたのでした。
 毎回書いていますが、「地下謎」は「謎解きキット」というものを購入しなければなりません。ゲームの進行一切が記されている小冊子、メトロの24時間パス、最初の時点では何に使うのかよくわからないアイテム類などが、専用のバッグに収められています。このバッグはあとで切り離してクリアフォルダーとして使うこともできます。同様に恒例行事となっている京王&都営「鉄道探偵」シリーズ、夏休み企画のミュージアムミステリーラリーは、参加自体は無料で、冊子も無料配布されていますが、地下謎のはいろいろと手が込んでいて、それゆえ購入費用もけっこうお高くなっています。しかも、最初の2回は確か2160円だったのが、2018では2200円になり、今回はさらに2400円になっていました。消費増税があったから仕方がないとはいえ、やや便乗値上げっぽさも感じます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)